ハラミ定食〜Streetpiano Collection〜 in 中野サンプラザ 無観客生配信 LIVE

普段はエレクトーンの演奏動画系の話題を書いていますが、今回はピアノ系の話題に触れます。ハラミちゃんのピアノライブです。

---

8月13日(木)に中野サンプラザ(東京)で開催された、ピアノ演奏系YouTuberである「ハラミちゃん」が出演する無観客ライブ生配信。何から何まで凄かったです。演奏や演出はもちろんのこと、下記の点が個人的には良かった&印象的でした(少し運営寄りの視点の感想です)。

演出系:
・合計8台のカメラアングル&カメラワーク。これは生配信ライブならではの特徴(特典)ですね。
・ピアノ真上からのカメラアングルは、新鮮な感じがしました。
・7月1日に発売されたCDに収録された曲を中心としたセットリスト。

運営系:
・プレミアムチケット(特上ハラミ定食券)の用意。特典は当日リハーサル観覧+バックヤードツアー+非売品 LIVE パンフレット(事後発送)だったようです。
・演奏開始時に演奏曲を画面右下に表示。
・最初の2曲まではYouTubeライブにて無料で視聴できる。しかもアーカイブは当日21時頃まで視聴可能。
・観客に見立てた白い風船がいくつか音を立てて割れてしまったのは、恐らく想定外でしたね。(^^;

完全に「今風」な演出と運営スタイルは見事だと感じました。特に、無料での視聴を希望する人、有料でも視聴したい人、有料でプレミアを希望する人の全てを両立できている点は凄いです。

実は私、この13日のことをすっかり忘れており、YouTubeでの生配信(昼の部)で気が付きました😅。生配信終了後に速攻でオンラインチケットを購入しmu-mo Liveで視聴。

チケット購入中にどうやら〈天城越え〉が演奏されていたようですね?聞けなくてちょっと残念。。。でも、その後も迫力満点な演奏とトークにはもう感動して涙線崩壊寸前状態に。。。😭

さて、今回の無観客生配信ライブを観て感じたのは、演奏してみた系の音楽活動がうまくいっている人は「聴き手のことをよく考えている」ということです。ハラミちゃんのMCからもそれを感じました。

自分が演奏したい曲を聴いてもらうのではなく、どのような演奏・演出だったら聴いてくれる人がハッピーになれるだろうか、盛り上がってくれるだろうか、どのような曲だったら多くの人に伝わるだろうか、というのを常日頃徹底的に考えているのだと感じました。

素晴らしい無観客生配信ライブ、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?