見出し画像

社内研修

ご挨拶

こんにちは!6月も終盤に差し掛かりました。つまり、1年の半分が終わるということですね。上半期お疲れ様でした!
私事ですが、下半期には人生初の海外出張が控えております。それどころか、海外へ行くのが人生初めてです🛫パスポートも取得し、着々と準備を進めております。下半期も忙しく充実した日々となりそうです。

今日のテーマ

本日は社内研修についてお話しようと思います。
弊社は基本全面リモートワークですので、研修も基本的にはオンラインで行います。しかし、そんな弊社が「対面での社内研修」を行ったことについて綴っていきたいと思います✍

カスタマージャーニーワークショップ

カスタマージャーニーという言葉、みなさんご存知でしょうか?私は初めて聞きました。直訳すると「顧客の旅」という意味となりますね。顧客が製品・サービスと出会い、そこから購入・契約に至るまでの道筋のことを指します。そして、それを可視化したものをカスタマージャーニーマップと呼び、今回の研修でも使用しました。

自分達で「LMS導入を検討している」架空の顧客を作り出し、「Moodle Workplace」をどうやって勧めるか、そして成約するまでにどのようなアクションが想定されるか、導入によってどのようなメリットが顧客は得られるのか、などの内容で営業メンバー+HRメンバーで議論を行いました。

顧客の立場になって気持ちの変化やアクションを考えるのですが、営業とは違う視点で考えるからか、気づくことがたくさんありました。今まで自分がしていたことが、顧客からするとあまり嬉しくないと気づいたり、自分のしていないことが実は顧客は欲しがっていると気づいたり・・・
そして、成約とは全くゴールではなく、あくまでも顧客の課題を達成するためのスタートであるということを改めて感じさせられました。
また、営業メンバーでわいわいと意見を出し合うことがとても楽しく、学びもあり有意義な時間を過ごせました。

研修を通して

ここでは割愛させていただきましたが、この日は営業フローの見直しや営業ツールの効果的な使用方法についてなど、ワークショップのほかにも議論をする場面がたくさんありました。普段はオンラインで会議を行っておりますので、対面で次々と意見を出し合う機会はとても貴重で良い体験となりました。

この研修で学んだことを活かして、これからの営業業務により一層気合を入れて頑張ろうと思いました!

参考

▼カスタマージャーニーについて参考にした記事はこちら▼



いいなと思ったら応援しよう!