見出し画像

株式投資の基本の基本【読書ノート: 株の超入門書①】

おはようございます!昨日は餅を食べたので今日も朝からすごく幸せです😀🌴

- 21 Jan 2021 -

『株の超入門書』を読んでのメモ①です。

画像1

メモなので解説・詳細は本で確認してください、カラー印刷なのでめちゃくちゃ見やすいです😀👍


株式投資のしくみ

会社が事業を起こすときに必要な資金集め ①間接金融 ②直接金融

①間接金融:会社⇔銀行⇔人

②直接金融:会社(⇔証券会社/証券取引所⇔)人

 株式(会社への支払い証明書)を持っている人=株主=会社のオーナー

 

≪株主のメリット≫

 💰値上がり益
 -株価への影響要因:業績・新製品開発・生産拡充・景気
 -しくみ:(景気UP→消費活動活発化→)業績UP→配当UP→株主からの魅力UP→株価UP

 💰配当受取

 💰株主優待
 -『会社四季報』の巻末、各証券会社のHP→気になる銘柄のHPで詳細
   *権利確定日の2営業日前ということに注意

 +株主総会への参加


証券会社について

◎業務

①ブローカー業務
「買い注文」と「売り注文」を引き受け、金融商品の仲介をする

②アンダーライター業務
会社が新たに発行する株式や債券、転換社債を引き受けて投資家に売り出す

③ディーラー業務
自らの判断で有価証券(株や債券)を売り買いして利益を得ようとする


◎タイプ

投資の頻度など、個人の投資スタイルによって合う/合わないがあるので比較検討し慎重に選ぶ。


◎株価チェック方法

・東京証券取引所の朝刊
 主要銘柄の前日の終値をチェックできる

・日経新聞
 全銘柄をチェックできる
 前日比△:上昇、前日比▲:下落

・Yahoo! ファイナンス
 リアルタイムで新しい情報をチェックできる(一部の市場を除く)

・口座を開設した証券会社のHP
 株価だけでなくさまざまな起業の情報もリアルタイムでチェックできる


国内の株式市場

市場ごとに、上場に必要な株主数や売買高が異なる。

画像2


(引用: https://jpnfuture.com/detail.php?dir=kabu&uri=where_kabu


①札幌
ー証券取引所(一般市場):出来高シェア1%未満
ーアンビシャス(新興市場)

②東京
ー東京証券取引所(一般市場):取引の中心
ーマザーズ(新興市場):赤字経営でも上場できる。大化け株狙い。ハイリスク。
ージャスダック(新興市場)
ーTOKYO PRO MARKET(プロ市場)

③名古屋
ー名古屋証券取引所(一般市場)
ーセントレックス(新興市場)

④大阪
ー大阪取引所:デリバティブ(金融派生商品)の取引

⑤福岡
ー福岡証券取引所(一般市場):出来高シェア1%未満
ーQ-Board(新興市場)


基礎の基礎まとめはおわり。
__________________________________

それでは今日も、大好きなドラマ The Good Place から日常生活で使えるフレーズを挙げて締めとさせていただきます!have a nice day! 👋🏽


今日のフレーズ

画像3

Can't you just take my word for that?

僕が言ったことをそのまま信じることができないのか?


Just take my word for it.

間違いないよ。信じてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?