これはオススメ!やることが多い時代だからこそ、頭の中を一旦吐き出して整理する

こんな記事が飛び込んできたからシェアします。私も営業のときからやることが多くていっぱいになってきたら、やらなきゃいけないと思っていることを毎日ノートに書き出していました。これは少しやり方は変えつつも、今でも本当に有効で、ぜひオススメ!

今のあなたに最も必要なのは、脳の中にあるものを吐き出して優先順位を決めることです。まずは毎朝、その日のTo Doリストを作りましょう。そのとき、リストに書いた仕事への不安や愚痴も、一緒に書き出していきます。

ここにも記載されているように、ダイジなことは、書き出すときに変にフィルターをかけないでもいいということ。はじめは、タスクっぽい書き方になっていなくてもいいのです。そして、この記事の2ページ目にあるように【重要×やりたい?】とか【緊急×重要】のマトリックスに分けなくてもいいのです。まずは書き出すこと!(その後、優先順位をつける段で分ければいいし、分けるときにその分ける判断基準を自分の中で言語化していければいいのです)

また、前日書き出したことが次の日にも残ってしまった、、なんてこともありますよね。それもだいじょうぶ。

リフレッシュして、もう一度書き出せばいいのです。

そして、できたときには斜線を引いて「終わったー!!!」とほめてあげてください。それがちょっとした達成感になって、また次に行く気力を生むんですよね。

現代はデジタルでどんどん進んでしまうし、処理する量ももしかしたらかつてより増えているのかもしれませんが、自己肯定感を産めるような仕掛けをぜひつくってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?