見出し画像

日本3大がっかり(改訂版)

 「札幌時計台」、高知の「はりまや橋」、長崎の「オランダ坂」が三大がっかり名所に挙がることが多いのですが、こちらの記事では僕の独断と偏見で3大がっかりを皆様にご紹介できればと思います。

 ただ、がっかりとは言っても下記の3か所をこき下ろす目的で書くわけではありませんでしてたしかにがっかりな所もあるけど意外にここは良かった、みたいなポジティブな意見も書いていきます。

画像1

 日本3大がっかり(改訂版)その1 「愛知 レゴランド」

 名古屋駅からあおなみ線で30分かからないぐらいの位置にある金城ふ頭駅近くのレジャー施設です。

 立地がやや微妙だと言われますが、東京(千葉)ディズニーランドも大阪ユニバーサルスタジオも市街地から割と遠いですのでそこに文句をつけるのもどうかと思います・・。

 日本人にはあまり馴染みのないレゴを題材にしても人来ないでしょ。
 入場料高すぎ。
 園内の食事も高すぎ。

 と散々な評判でやはり閑古鳥が鳴いている状態が続いているそうです。

画像2

 こんな風に概観は凝っていてお金かかっています。

 ちなみに僕自身はレゴランド自体には入園しておらず、金城ふ頭駅近くに広がる商業施設のメイカーズピアを散策しただけなのですが、やや寂しい人の出入りながらそれなりに楽しめました。

 愛知には今度ジブリランドが建設されるみたいですし、水素燃料の車を走らせられる街も出来ると聞きますのでこれから先は一大観光地になる可能性が出てきました。

 でも水素燃料は爆発しそうで危ないですよね・・・。

画像3

 レゴランド前の商業施設メイカーズピアで食したステーキです。
 ステーキソースの種類が豊富で楽しいお店でした。

画像4

 日本3大がっかり(改訂版)その2 「京都 京都タワー」

 関西人からも京都の美観を損ねていると言われる京都タワーです。
 素晴らしく美しい近代的デザインの京都駅前に建つのに何とも言えない冴えない外観です。

 ただ、建物は古いですが、一階にありました商業施設がリニューアルされてオシャレで楽しいお買い物ができる場所に生まれ変わりました。

 京都の他の観光地でもなかなか手に入らないような珍しい土産物も多数そろえていますのでお勧めです。

画像5

 日本3大がっかり(改訂版)その3 「北海道 札幌テレビ塔」

 札幌と言えば時計塔ががっかり名所なことで有名ですが、僕はどちらかというとテレビ塔のほうががっかり要素は強いように思います。

 最近はお店も空いてなくてさびれ感がますます増してきたような気がします。

 それでも遠くから見ると札幌の街に合っていますし今でもランドマーク的な立ち位置をキープし続けているようには思います。

 ちなみにテレビ塔の前に広がる大通公園も美しく、休日は家族連れやカップルで賑わっています。

画像6

 冬の札幌でテレビ塔を見上げるとこんなに美しいのです。

画像7

 少し離れたところからテレビ塔を見るとこのようになります。

 遠くから見ると札幌の街に合っていますし今でもランドマーク的な立ち位置をキープし続けている、ということの意味が何となく分かっていただけるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?