見出し画像

今、新型コロナウイルスで話題になっている「柿渋」って何だろう?🙄


こんにちは!
株式会社eLcrews(エルクルーズ)の
お薬note担当です🌷

今回は
とっても気になる話題を
管理薬剤師さんにお伺いいたしました♬

\ ズバリ⭐ /

今、新型コロナウイルスで
話題になっている
「柿渋」って何だろう?🙄

そもそも「柿渋」を
皆様はご存じですか?👂

…私は、あまりよく分かりません🤷‍♀️
人によっては
「ちょっと💦渋柿はNGです💦💦」
って思っちゃいますよね。

そんな摩訶不思議な
「柿渋」に関しても
管理薬剤師さんが
ご説明してくださいますよ~♬

ではでは、早速スタートです👍°˖✧

花ライン


対談用_殿カッパ_バッテン

管理薬剤師さ~ん!
こんにちは💦

ボク、と~っても気になるニュースを
見つけちゃったんです👀⚡

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ひらめき

殿かっぱ君、こんにちは♬

もしかして…
「柿渋」のニュースかしら?💡

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_ひらめき

さ…さすが、管理薬剤師さん
ご存じなんですね?!✨

そうです⭐今話題の
「柿渋と新型コロナウイルスの関係について」
是非いろいろと教えていただきたいです!!

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_喜

最近話題になっていて、
柿渋製品も売れてるんですよね♬

殿かっぱ君の情報収集能力
°˖✧ ステキです💗

結論から申し上げますと…
まだ試験管内の研究にとどまり、
人間の体内では現時点では不明です。

今後の研究次第で、
効果があるかないかが分かるんですよ。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_ぴえん

そ…そうなんですね!

でもでも、なんだかボク
とってもワクワクしています💚

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ぴえん

うんうん!
私も、なんだかワクワクしています💖

「柿渋って何だろう?」と
ご存じでない方も多いかと思いますので
簡単にご説明いたしますね♬

👀そもそも「柿渋」とは?

渋柿の若い果実(青い実)から
搾った汁を発酵、熟成してつくられる
赤褐色の液体。
別名「柿タンニン」とも呼ばれています。

防腐・防水効果があり、
古く平安時代から使われているようです。
漆器の下塗りや、木・麻・紙などの
防水・防腐剤として用いられています。

また、抗菌・消臭作用も期待されており、
サプリメントや石鹸としても
開発されています。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_体調不良

はあ~💧
「渋柿をかじってください!」
って言われなくて安心しました💫

ところで、何故
「新型コロナウイルスに効果的?!」
と言われ始めたのでしょうか?💡

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_汗

殿かっぱ君は素直だから
そのままかじっちゃいそうで怖い!💦

☆.。:*☆..:*゜☆.。

奈良県立医科大学より
以下の発表がありました。

新型コロナウイルスを含んだ
液体と唾液が入った試験管に
濃度が異なる柿タンニンを加えて
10分間置くなどしました。

その後、
感染力のあるウイルスの数を測定したところ、
高濃度の柿タンニンを加えた場合は、
1万分の1以下に減少し、
濃度が低いと、減少幅は小さくなりました。

ただし「濃度、接触時間、
エビデンスに基づいたことを
しっかりと考えねばならず、
『柿を食べたらいい』というわけではない」
というようなことも述べられています。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_肌艶ピカピカ

良いことを聞いたぞ👂

よし、柿をたっくさん食べよう°˖✧

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_驚愕

殿かっぱ君…💧
「『柿を食べたらいい』というわけではない」
とお話したばかりなのにぃ。とほほ…。
さすが食いしん坊👍💖

そもそも柿渋は
青い果実から搾られたものなので、
現段階では、熟した柿や干し柿には
ほとんど含まれていないとされているんです💦

一応お伝えをしておきますが、
柿渋石鹸やボディーソープも
食べちゃダメですよ…👻

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_怒

え~!!!💣💥
なんで、ボクがコッソリしようとしたことが
バレちゃうんですかね~🛁

ところで
「渋柿と新型コロナウイルスの関係性」は
今後どうなっていくのでしょうか?

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_楽

食品として実績があり安全性が高いため、
実用化に向けて
研究開発をすすめる予定なんですって🌼


飛沫などで口腔内に
新型コロナウイルスが入った場合での
予防効果や、
柿渋をアメやガム、ラムネなどに混ぜて
口に含むことで
コロナの罹患率を低下できるかを
調べる実験が考えられるとのことです。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


対談用_殿カッパ_ハート

「渋柿をアメやガム、ラムネなどに混ぜて」💚
楽しみな展開だ〜!

渋柿と新型コロナウイルスの関係性
と~っても気になります♬

また何か進捗が分かりましたら、
教えていただけますと幸いです°˖✧

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ハート

私も気になります~💘

🗣 何か進捗が分かり次第、
またお伝えをいたしますね!

あ、そういえば…
通販できるみんなのお薬💊でも
柿渋に関する商品の
取り扱いがあるようなので
是非⭐チェックしてみてください👌

吹き出し_ふくろう_ アンダー


対談用_殿カッパ_ハゲ

え!!

それは良いことを聞きました👂♬

早速⭐
通販できるみんなのお薬💊
柿渋に関する商品を
探しに行ってきま~す💨💨💨

吹き出し_殿カッパ_アンダー


花ライン


柿渋 誘導


吹き出し_ぶたちゃん

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました🎀

前回の記事
「しみ・そばかすの原因って…?🌞」
もうご覧いただけましたでしょうか?

しみやそばかす…
一度気になると
気になって気になって
仕方がないですよね💦

原因や対策方法について
管理薬剤師さんがご説明しておりますので
もしよろしければ
ご覧になってみてくださいね♬

しみ・そばかすの原因って…?🌞」の記事は
コチラをクリック🌼

次回の更新もお楽しみに~🙌

吹き出し_ぶたちゃん_00アンダー


花ライン

クレジット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?