見出し画像

講座開催記念♪

これまではオンラインでごく少人数の方にお伝えしてきましたが、今日はリアル対面で6名という人数のミッショメンタリング®プレ講座に、初挑戦してきました。


今日の放送

出発前の緊張した声を聴きとってくださって、応援コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。
終わってコメントを見た時、ほんとに一瞬泣きそうになりました。
それほど緊張していたんだと思います。

今日のトピック:講座開催記念♪

今日の開催場所、実は鎌倉だったのですが、向かう電車内で妹からメッセージが入りました。
「今更だけど、アシスタントとしてついていこうか?」
それで思い出しました、妹が法人化する前に東京都の研修講師を受けていた時や、医療機関スタッフに研修をする際に、まだコーチング勉強中だった私がアシスタントと称してそばで学ばせてもらっていたこと。
「いつもイベントなどで手伝ってもらってるし」と彼女は言うけれど、どれも私は講師なんてできないから傍でアシスタントさせてもらいながらこっそりというか役得で勉強させてもらっていました。
私自身、多分そういうアシスタント役みたいなの好きだと思っていましたが、実は気が利くのは妹の方がずっと気が利くので、たしかに彼女のアシストは心強いだろうな~とは思いましたが、今日は出発時から一人でなんとかやりきる!と決めて出てきたので、ありがたい申し出は気持ちだけ受け取ることにしました。
そして、実際の講座自体は、初めて尽くしでテンパりまくりではありましたが(まあ、いつも通り大汗ふきふき、です(>_<))、内容は自分が伝えたいと心から思えるものなので、トークにもついつい熱が入り、案の定スピードアップしてしまったので、予定をはるかに早く終了して、たっぷり質疑応答の時間をとることができました。
参加者の皆さまの不思議な化学反応、やっぱりリアル研修の波動はエキサイティングだな~と、スタエフのLIVEの興奮を思い出したりしていました(沼(笑))。
終了して「終わったよ~」とメッセージを送ったら、待っていたかのようにすぐに出てきてくれて、「初リアル講座のお祝い♪」と素敵な昼下がり呑みをごちそうしてくれました。やりきった後の気だるさに流し込むビールとスパークリング、美味しかったな~♪


ようやく今年度の講座開催のエンジンスタートした感じです。
ミッションメンタリング®関連放送がまとめられるようになるまでは、ひとまず鎌倉の仲間入りさせようと思います。
スタエフつながりからリアルにつながった記念すべき日、心地よい疲れで眠れそうです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?