見出し画像

パラダイムシフトで人生の可能性を広げよう

こんにちは、Eラボです。

ここでは幸福のための人生哲学「マインドの法則」をお届けしています。

今日のテーマは「パラダイムシフトで人生の可能性を広げよう」

音声で聞きたい方はこちらをどうぞ

パラダイムシフトで人生の可能性を広げよう


パラダイムシフト(英: paradigm shift)とは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。パラダイムチェンジともいう。
Wikipediaより

簡単にいうとパラダイムシフトっていうのは
「見方を変える、考え方を変える」こと。

見方を変えるって実はすごく大切なんだなぁ
と改めて気付かされた出来事があったのです。

そこで気がついたこと、それは

私たちは実は多面的に物事を見れていない。
意外と偏った見方をしているのだと。


だから私たちはそれを前提として
自分のものの見方、捉え方を確認した方が良いなぁと思いました。

具体的にどういうことがあったかと言いますと

実はマインドの法則をいつかは
ちゃんとテキストにしないとだめだよな…て思ってたのです。

自分の頭の中にあるものを
誰がみてもわかるようにちゃんとテキストにする。

今はここnoteやstand_fmでお届けはしているけど
皆さまにちゃんと理解してもらうには
一度、体系的にテキストにする方がいいよね…
なんて考えていました。

私の頭の中にあるマインドの法則を
頭の外にアウトプットしようと。
そこで最初は出版みたいなものを考えていました。

出版企画みたいな機会もあって、
それもいいかなぁなんて、
ちょっと応募したりもしたのですけど。

でも、なぜかマインドがザワザワしているのです。
私のマインドがざわつく時って何かあるとき。
何かが引っかかっているメッセージとでも言いましょうか。

大いなるエネルギーが「それちょっと違うんじゃない?」
と言ってる時には大抵、マインドがざわつくのです。

当分、そのざわつきの理由を考えてて、
はっ!と大切なことに気がつきました。

一般的な講師プロデュースの方法として
講師として売れるには、
出版して、ブランド力をつけて、自分のセミナーを高く売っていく。

この方法が常套手段といいましょうか、
世の中で一般的な方法なんですね。

でも根本的な問題として
私は講師として売り出したいわけじゃない

私はコンテンツクリエイターであり
コンテンツを作る人であって
セミナーや講演会をしたいわけでは無い。

という事は、出版して、自分のブランド力をつけて、どうのこうの…
と言うプロセスがいらないんじゃないかと。

さらに言うと、
テキスト化は別に出版という方法でなくても全然問題ないんじゃないかと。

このすっごく根本的で大切なことに
一般的な個人プロデュースの方法に捉われてて気が付いていなかった!
(今さらそこ!?という気もしますが。笑)

よくよく考えてみるとここnoteでテキスト化した方が
ビジネス的にもすごく広がるということに気がついたのです。

いやぁ〜気が付いて良かった!
パラダイムシフトって大事!

今回の事例を通じて感じたのは
私たちは常識的な見方にとらわれてて、
意外と多面的にものごとを見れていないって言うこと。

こういうこと、多分たくさんあると思うんですよね。

ですから自らが意識して「ちょっと待てよ」と
いろんなものの見方をしてみる。
自ら仕掛けるパラダイムシフトですよね。

そうすると、もっともっと目の前の可能性が広がりますよ。
今回はそんなことを伝えたくて。

皆様の幸せのヒントになれば幸いです。
最後まで有難うございました。またお会いしましょう。

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。