見出し画像

ライティングの基礎はこれを見ろnote

文章だけ半年で600万くらい売り上げたボクが、学習初期にお世話になったライティング教材と自分の文章に関する無料記事を紹介する。

無料or低価格なものが多いので、効率よく学べると思う。文章の基礎に大金払うのはもったいないのでご活用ください。

【文章術】知ってれば表現力が3倍になる、たった1つのコツ

表現力をかんたんに高めるための小技集。今日から使えるので実践して欲しい。

「◯◯さんの文章わかりやすい!」と言われる7つの秘訣【理解しやすい文章の書き方】

わかりやすい記事の書き方。これもテクニックが中心なので、ブログやnote、コンテンツの中で活かすだけで精読率がグッとアップする。

【無料】マナブさんセールスライティング

セールスライティングをサクッと利用したい方におすすめ。細かい技術は習得に時間がかかるので、まずはこれくらい使えるようにしよう。

魔法はないので、基礎を押さえれば最低限売れる文章は書けるよ。

クロネコ屋さんの記事

印象に残るギザった文章の書き方【実例付きで解説】

こちらは有料note

コロブさんの記事

テンプレに当てはめるだけで、それっぽい文章が書けるのが魅力。あまり外部で他の人に教えていないnote。

YouTubeも全動画みた。

おすすめな書籍

非常に具体例豊富Webセールスライティングのやり方が解説されている。どれを優先的に読むべきかと言われたらこれ。

滑り台効果についての解説がある書籍。商品はレターが読まれればそこそこ売れるので、読ませる技術は必須級。

シュガーマンの名著。

現代広告の心理技術

>>現代広告の心理技術|ダイレクト出版

Amazonでも売ってるけど、ダイレクト出版からの購入をおすすめする。

ダイレクト出版から購入すると大量のメルマガが送られてきてバックエンドセールスがかかる。コンテンツ販売では超有名な会社なので、セールスの仕方など参考になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?