見出し画像

【読書会】第8回えるふとぅーろ読書会開催レポート

どうも。えるです。

最近は本をあまり読めていませんが、読書会はずっと継続して開催しています。


今回は、おすすめ本紹介形式の読書会を開催したので、その開催レポートです!

今回紹介いただいた本はこちらです。

図3

『独裁者のデザイン』松田 行正
『この本が、世界に存在することに』角田光代
『あなたの人生の物語』テッド・チャン
『投資家が「お金」よりも大切にしていること』藤野英人
『本日は、お日柄もよく』原田 マハ

ちなみに私は原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」を紹介しました。


読書会の雑談の中で、本を選ぶとき、何を参考にしているかという話題になりました。

書店員さんのおすすめや他の読書好きの人の好きな本、執筆者の名前が載った新聞の書評記事など、特定の人の口コミで薦めてもらった本の信頼度は高いよね、と。

一同、納得。

それなら、ネットののレビュー評価は参考にしますか?

ここからが面白い。

ある参加者は言いました。

ネットショッピングのレビューやレコメンド機能は、必ずしも信用できない。レビュー評価なんて、サクラを用意すればいくらでも操作できるし、レコメンド機能は「ネットショッピングの会社が売りたいもの」を掲載しているだけ。

そう言われるとそのとおりなんですが、レビューやレコメンド機能を過信している自分に気づきました。

消費者が目にするものには、すべてバイアスがかかっている。

情報の取捨選択、媒体によっての信頼度の重みづけといった+αの視点を持って、賢い消費者になっていきたい。


長くなりましたが、こんな感じで、読書会をやっています。

よければぜひ遊びに来てください。

申込は下記リンクよりお待ちしています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?