見出し画像

欧州漫遊計画Season2_day5(エディンバラ→ケルン)


6時半ごろに起床。
広々としたキングサイズのベッドに1人で寝るのは快適すぎました。

早速、嗜好品と化したシャワーを浴び、
無駄に広い部屋にリュックを広げて荷物を整理。
朝飯は昨日のドミトリーで調達したパンと備え付けのコーヒー。0円はでかいです。





いざエディンバラ空港へ。
もちろん歩きます。その距離およそ7km。

1時間半かかる、雨降ってくる、
Googleが示す道はもはや道ではない、
(舗装されてないから確実に人が歩くことを想定されてない道なき道)
といった試練を乗り越えて到着。




クレカの認証の問題でwebチェックインができなかったので、5時間前に空港イン。
我ながら、心配性すぎると思います。


やることがないのでとりあえず食べる。
セットで6£。普通に温かいご飯が食べたい。泣



無事にチェックインを済ませましたが、
ここで悲報。
ディレイのアナウンスがあり、結局当初の予定より1時間遅れでのフライトとなりました。
こんな暇な時に限って、、、


やっと搭乗の案内があり移動。
やっぱりドイツに行く理由のほとんどがEURO2024のようで、愉快なスコットランドサポーターと同乗することに。ならでは感満載。





機内はお祭り騒ぎでめっちゃうるさいし酒臭かったけど、隣のセルティックファンであるスコティッシュと喋ってたらもう到着。
初ドイツ!!!ドイツはケルン!!!

空港にいろんな国のユニフォームをまとった各国のサポーターがいて、それだけでテンション爆上がりしました。


一目散に列車に飛び乗り向かう先は
1FCケルンのホームスタジアムRheinenergiestadion


2時間ほど前までハンガリーvsスイスが行われていたため、辺りはユーロ一色。
この空間にいるだけでワクワクしました。



一通り堪能したので中心地へトラムで戻ります。
その道中もハンガリーとスイスのサポーターばっかり。サッカー文化を感じました。


中心街に着くとまず目に入ったのがユーロの特設エリア。
パーティー会場のごとく盛り上がってて、中でも印象的だったのがハンガリーとスイスのサポーター同士が仲睦まじく盃を交わしていたところ。
ただのスポーツに留まらないフットボールの魅力を感じました。


あとは王道の観光。

ライン川とホーエンツォレルン橋


ケルン大聖堂




歩き疲れてお腹も減ったので一旦ホテルにチェックイン。
ユーロのせいかドミトリーがなく仕方なくでホテルにしましたが、疲労度からしてホテルでよかったかも。


街に繰り出してディナー探し。
目星をつけていたドイツ料理屋がもう閉まっていたので、空腹に耐えきれずそこ横にあったおいしそうなお店に。

ピザとパスタのメイン2つを欲張る
強欲ジャパニーズに店員も驚愕。
街のほぼすべてのお店でユーロの試合を流していて、イタリアvsアルバニアを観ながら食べました。


後半はホテルに戻ってスーパーで買ったビール片手に観戦。
終わったらすぐに寝れるのがいいですね。


歩きすぎてもも裏だけでなく、アキレス腱まで痛くなってきたので身体を労わります。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?