見出し画像

多賀城市立図書館

 今日、何年も行きたかった多賀城市立図書館に行ってきました。期待通りの良い図書館でした。他の図書館では、書庫に入るのではと思われる本も開架にありました。分類に「IT」があったのも驚きでした。IT関連の本は、総記にあったり、工業技術にあったり、はたまた両方に別れているからです。
 数ある図書館の中で、多賀城市立図書館に来たかったのは、ツタヤ図書館だからです。年中無休だから、いつでもいけます。今週も一度、近所の図書館に行ったのですが、休館でがっかりしました。
 仙台では、中心部にある金港堂本店が今月末で閉店します。書店が減る時、ツタヤ図書館は、書店の減少を食い止める良い方法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?