見出し画像

PTCA (保護者と学校と地域の組織)

 PTCA というものを知りました。小中学校にある PTA を拡大したもののようです。地域の人も含めて、参加したい人が動くということです。私も色々の小中学校に、読み聞かせや、語りに行っていますが、どこにもまだ、PTCAというものは存在しません。もう大分前で、今では廃校になった小学校です。ずっと朝の読み聞かせは、10分でした。我々は、15分ぐらい欲しいと思っていたのですが、ボランティアに、時間を長くするのは悪いという遠慮があったのか、ずっと10分でした。我々も、あんまり要求しては悪いと思って、10分で遠慮していました。ところが、ある時、校長先生に、何か要望はないかと言われて、だめもとと思って15分にしたいと言ってみたら、それから、15分になりました。PTCA というものがあれば、ニーズとシーズがうまくまっちして、良いことが起こります。地域には、何か役に立ちたいと思っている方は大勢います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?