見出し画像

2022上半期Vtuber楽曲10選

お久ぶりです。
今年もこの季節がやってきた。夏です。夏といえば

これだよなぁ!!やってくぞ~

今回選んだ楽曲はYouTubeにてプレイリストを公開しているので是非。

1:TEMPLATE/星街すいせい

テーマは恐らく反転アンチ。もしくは行き過ぎた懐古厨。そして、現代の生活が抱える問題を描写したような楽曲。

ダークで深い雰囲気がすごく好き。楽曲だけでも勿論素晴らしいが、MVを合わせて視聴すると一層楽曲への理解が深まると思う。

今年も星街すいせいは飛ばしてます。


2:プレイバック・ハイライト/幽夏レイ

冬だろうが春だろうが爽やかな夏を感じるのが幽夏レイ。なぜこんなにも清涼感が溢れているのか説明ができない。

”痛いくらいの眩しさとハートビートで奏でて
痛いくらいの侘しさとハートビートで奏でて”
ここ好きポイントです。

プレイバック・ハイライトはあの日の夏を思い出させてくれる、素敵な楽曲です。一度聴いてみてはいかがでしょうか。


3:「未完成」/ジゼル・クイン

かっっっっこよい。そして、メッセージ性のある曲です。雰囲気も好きだし日常を映したMVと歌詞を交差させるのも好き。ジゼルさんの前へ進んでいくような歌声素敵です。

「個人勢」という物の厳しさとそれでも止まらないジゼルさん自身を歌ったような楽曲です。


4:おとせサンダー / ぼっちぼろまる

ついに来たかぼっちぼろまるの時代。tiktokで大バズり、聴かない日はないんじゃないかって位聴く曲です。

キャッチーなぼろまるサウンド、サビのタイトル回収
「おとせサンダー おこせワンダー」
で一気に引き込まれる。歌詞もぼろまる節が効いていて聴いていると楽しくなるようなワードセンス。親しみやすいMVも素敵。散々いい曲を作り続けてまだまだいい曲を作り続けてくれるぼろまるさんに感謝。

おとせサンダーを聴いて起こそうワンダー(?)


5:飴色の微熱/somunia

切ない歌詞に明るい曲調。この対比がすごく好き。昨年あまりにも衝撃的な方向転換を見せたsomuniaさんは今年も私に話題を提供し続けてくれています。

変わらない唯一の歌声でどんな曲も自分のものにしてしまうsomuniaさんに注目してほしい。


6:その刹那、焔につき。 / 焔魔るり

今までのえんまにはなかった雰囲気の楽曲です。明かりが一つしかないような場所で紡ぐように歌っているような感じ。

心の奥底歌った楽曲に聴こえます。暗いながらも力強い歌声を聴いてほしい。


7:ARCADIA/ヰ世界情緒

劇場版ヰ世界情緒。見たことが無いはずなのにEDが脳内再生されます。

ラストの花畑で歌っている姿本当に綺麗。
儚くも力強い、歌で何かを伝えられる人の歌だと思います。


8:Doomsday clock/朝比奈こん × 曇音ルカ

まず、雰囲気があまりにも好き。そしてこの二人のコラボ。
民族調というか、なんというか、そんな感じの曲は結構刺さるんです。
イラストも曲が持つ世界観にすごくマッチしていて素敵。劇の一幕に出てきそうなそんな楽曲です。


9:Take You Higher/パン野実々美

2022年大きすぎるインパクトを残すJKVsingerパン野実々美さんの1stシングルです。

ハイテンポでノれる曲です。前奏が本当に好きです。歌詞も思わず口ずさみたくなるように流れてきます。踊りだしたくなるこれぞクラブな楽曲です。


10:ボイジャー/水瀬凪

個人的にこの曲を入れずにはいられなかったです。私の最推し水瀬凪の初めてのオリ曲です。LUアルバム収録曲でMVはまだありません。それでも入れたかった。

これまでの私たちと、これからの私たちを歌った本当に素敵な曲です。



上半期、終わりましたね…下半期はどんな楽曲で出会えるのかとても楽しみです。後ね、やっぱり10曲じゃ足りん。#2022上半期Vtuber楽曲10選  で沢山の方が選んだ10選があるのでそちらも是非!

それではまた次の機会でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?