見出し画像

2021上半期Vtuber楽曲10選

こんにちは。久しぶりの投稿は2021年上半期Vtuber楽曲10選を書いていこうと思います。

あくまでも私自身が好きな楽曲を選びました。まだまだ知らない曲やVtuberがたくさんいると思うので、もし、知らないVtuberや曲があったらチャンネル登録などしてあげてほしいです。

ルールと前置き

企画元の記事はこちら。素晴らしい企画をありがとうございます!

この記事から引用するルールはこちら

“ルールは「魂ネタは無し」でお願いします。以上。

え?10選だから10曲制限じゃないのか??10曲に絞る方が厳しくないっすか?”

だそうです。10曲じゃなくてもいいとは驚きです。
とはいえ10選なので血の涙を流しながら10曲選びました。
カバー曲は無限にあるので選外です。

それでは2021上半期Vtuber楽曲10選紹介していきたいと思います。

1.駆ける、止まる/長瀬有花

1曲目はRIOT MUSIC所属長瀬有花さん初のオリジナル曲「駆ける、止まる」です。この曲は2021/3/21に行われたRIOT MUSIC 1st LIVE ”Re:Volt"で初披露された曲です。

サムネイルからも伝わってきますがなんとも不思議な曲です。タイトル通り駆けたり止まったり、耳が楽しくなる曲です。MVはなんとなく教育テレビのような雰囲気で目で見ても楽しく知らないうちにリピートしているような有花ワールド全開な曲です。

先日の放送で「駆ける、止まる」のデジタルリリースが発表されました!楽しみですね!

2.涙することは疎か、息もできない/HACHI

2曲目はライブユニオン所属HACHIさんの4thデジタルシングル「涙することは疎か、息もできない」です。
2ndシングルの「Rainy proof」と迷いました。どっちも死ぬほど好きな曲なんですが今回は涙することは疎か、息もできないを選びました。

この曲は作詞、作編曲をみきとPさんが手掛けており、まさにみきとPという感じの曲。
個人的なここ好きポイントは

今は世界中の誰かと
遠く想ったあの人と
友達や家族とさえ
繋がれない世界
何ができるの? 僕は
取り残されていくんだ
変わらない 変われない

最後のロングトーンが死ぬほど好き。全人類聴いてほしい。
ソロライブが決まったので今の一番の楽しみです。

3.Shout My Life/MaiR

3曲目はMaiRさんの「Shout My Life」です。
曲を手掛けたのはあのQ-MHzさんです。アニメのOPみたいでめちゃくちゃかっこいい曲です。新衣装の発表、アーティスト名の変更と同時に発表された曲でMaiRさんの強い意志と決意が見える曲になっています。

Shout My Heart
夢は夢だなんてさ割りきれない
あきらめるには早過ぎる
大丈夫! 可能性ゼロじゃない ゼロに近くても

この歌詞が本当に好き。初めて聴いたとき泣きそうなった。背中を押してもらえた曲です。

4.stargazer/焔魔るり

4曲目はライブユニオン所属焔魔るりさんの「stargazer」です。
この曲は以前紹介記事も書いてあるので暇を持て余している方は是非

動き始めた 星の軌跡を
いつまでも この胸に憶えておくよ
やがて この躯が きえたとしても
ながれゆく この先に 現在も
かがやく 満天の星

1番のサビなんですがVtuberを表してるなと思います。インターネットですから、自分が消さない限りは消えないわけです。だからと言ってもいつまでも見てくれる人がいるわけでもないので少しでも自分がいた形跡を残したい。そんな曲に聴こえました。

5.僕と雲隠れ/aMatsuka

5曲目はライブユニオン所属aMatsukaさんの「僕と雲隠れ」です。
この曲も過去に紹介しているので是非。
そろそろ「こいつこの箱好きだな...」と気付かれそうですが、僕と雲隠れは素晴らしい曲なので聴いてほしいです。作詞作曲歌唱が全て本人というマルチクリエイターっぷりが素晴らしい!登録者4000人で10万再生は素直にすごい。
この曲最後の歌詞がいいなと思いました。aMatsukaさんの夢を応援しています。

世界に僕を 描け

6.GHOST/星街すいせい

6曲目はホロライブ0期生星街すいせいさんの「GHOST」です。 
この曲はすいせいさん本人が作詞を担当している楽曲です。MVも夜空に歌詞を書いているようなムービーですごく素敵です。

見つけてよ僕を 僕のこの声が聞こえてる?

せめて声を 枯らそう
必死に縋っても ずっと証明を

このような歌詞を書けるのはすいせいさん本人が苦労の時代を知っているからだと思います。

7.離想郷(feat.隣町本舗)/[ahi:]

7曲目は[ahi:]さんの「離想郷」です。

ここ好きポイント

・ジャケットが良すぎる

・ボーカルが隣町本舗

・音楽が[ahi:]

・世界観が壮大

とにかくいい曲。特にサビは鳥肌が止まらなくなった。一度聴いてみてほしい。

8.Starring…/凛々咲


8曲目は凛々咲さんの「Starring」です。

池袋HUMAXシネマズで動画広告として使用されたこの曲はフルでも3分未満と聞きやすい曲です。Starringは主役という意味を持つ単語であり、まさに人生を歩む一人一人が人生の主人公だ!というメッセージを前面に押し出した素敵な曲です。
音楽もどことなく映画っぽかったり、歌詞の中にも映画要素がちりばめられていて楽しい曲です!

9.新世界ピグマリオン/VALIS

9曲目はVALISの「新世界ピグマリオン」です。

みんな大好きVALISです。花譜さんのライブでバックダンサーを務めるなど意外なところで見かけることも多い彼女達ですがオリ曲のレベルが高いです。モデルはいいし楽曲もなんか不思議な感じでいいし最高。
新世界ピグマリオンに関しては動画の概要欄やコメントで考察している人がいるのでそこを見ても楽しめます。みんな聴いて。

10.Masterpiece/ソルナシエンテ

ラストとなる10曲目はソルナシエンテの「Masterpiece」です。

個人的になぜ再生数が伸びないのか謎な曲No.1です。

ほんとに好きなラップです。前を向いて明日へ歩いていこうという前向きで元気をもらえる曲です。MVもすごく良くてどことなくED感があふれるラップです。ライブがあったらみんなで「さあ行こう!!」ってやりたくなるはず。
一つ宣伝するとソルナシエンテはアルバムをすべてBOOTH内でフリーDLで販売しているので誰でも気軽にソルナシエンテの楽曲に触れられます。是非聞いてほしい曲です。

最後に

2021上半期Vtuber楽曲10選選ぶのが大変すぎる。ということで10選に入れたくても入れられなかった曲を少し紹介します

法螺話 (with Guiano)/理芽

十九月/理芽

シュシュシュッ!シャコパンチ!/ aMatsuka

Rainy proof / HACHI

海に化ける/花譜

雲透きの詩/凪原涼菜

ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra[BOOGEY VOXX]/sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

全然追いきれないです!いろんなVtuberさんもっと知りです!追いきれない位が丁度いい!

こんな記事を読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?