見出し画像

ロードバイク

私は車もバイクも持ってない、

古い自転車を1台持っている、

その自転車を購入した時の話です、

当時私は関東支店勤務で、新浦安に住んでました、サンコーポ新浦安とか言う名前のマンションだったと思います、

何棟も有る大きなマンションで、グループ会社も含め何家族かが同じマンションに住んでました、

たまに何人かで帰りが一緒になると、
飲み行こうかみたいな調子で新浦安の駅周辺で飲んでました、

その飲んでる席でチョクチョク自転車の話題が出てくるんです、

私はというと自転車なんか中学生か高校生の頃に最寄りの駅迄乗ってたぐらいで、自転車に全く興味は無かったのですが、

飲みの席での楽しそうな話を聞いているうちに、

段々と興味がわき、そのうち誘われるままに(私は周りに流されやすい)、いつのまにか自転車屋さん周りをするようになっていました、

ちなみに
その頃他の人が乗ってた自転車が、
ジャイアント・ルック・トレック・フェルト・デ・ローザその他、
みんな自分の自転車が1番だと言わんばかりに自慢してました、

当時の私にはどの自転車も同じに見えていました、

人は、興味の薄い物に関しては違いが分かりにくく出来てるらしいです、
ゴ〇ブリとかもよく観察すると1匹1匹違いが有るらしいのですが、
あまり興味が無い為違いを見分ける事が出来ないと何かに書いて有りました。



あと驚いたのが、
自転車といっても、どーかすると安いバイクが買えるじゃんみたいな値段、当時は本当に乗り続けるのかどーか半信半疑、

本当に乗り続けるんだったら、そんなに悪い趣味では無いが、

私は大変飽き易い、中々熱しにくく、冷めやすい性格をしている、

能天気な私は天気のいい週末に、
朝から自転車に乗って
楽しいサイクリングみたいなのを想像していました、

そうこうしていると、なんとなく気になる自転車が見つかり、

休みの日に会社の人を誘いショップへ、

気になる自転車を見て貰い、
背中を押して貰い、
気持ち良く購入と思っていたのですが、

なんと此処に来て、

『乗るのも決めるのも自分なんで、値段が高いとか安いとか、メーカーがどーだとか、機能がどうとかじゃ無く、本当に自分の好きな物(自転車)を買った方が永く乗れると思いますよ。』

へぇーーーーーーーーーーーーーーーーー

今迄散々自転車に乗ったら楽しいよと、楽しい話ばかりして来たのに、ここに来て突き放す、マッチポンプかよ、

結局その日は買わずに帰りました、

買わずに帰ったものの、

その日から買わなかった自転車の事が気になって気になって、気になって、

そんなに物欲が強い方では無いと思うのですが、

自転車が気になってしょうがない、

今迄こんなに気になったのは・・・・

子供の頃のおもちゃの様に、

雨の日に捨てられていた子猫のように、

気になって、気になって、欲しい、欲しい、

結局翌週

今度は一人でショップに行き購入




とは、
ならなかったのです、😭


売れちゃった、

ソールドアウト、

嘘だろー

落胆している私に、

店員さんが他の自転車を進めるが、

何かが違う、あの自転車じゃなきゃ嫌だ、嫌だ、嫌だ嫌だ嫌だ!(子供か!)

他の店舗にも連絡して貰うが在庫なし、

次の入荷は未定、

店員さんが言うには、

来年度のモデルになるかもしれませんね、

そんなーーーーーーーーーーー。

先週まで有ったのに、

無くなると欲しくなる、

只の石でも他人が拾っていると、拾いたくなる、

無い物ねだり、

しかしいくらそこに居てもしょうがないので
その日は諦めて帰宅、

駐車場に車を止め、自分の部屋に戻る途中、

先週一緒に自転車を見に行ってくれた渡辺君とばったり、

自転車が売れてた話をすると、

自分の行ってるショップに電話してくれて、

多分有りますよ、

えーーーーーーーーーーーーーーーー!

行こう、すぐ行こう、見に行こう、

自宅から結構離れたショップだったが、

有った、

同じもの、

その場で即決、

じゃ来週ペダルとスピードメーターと付けて持っていきますよ、

一週間の長い事長い事、

週末の土曜日、

遂に来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


大した自転車じゃなくすみません。


購入からかなり月日が経ちました、(かなりくたびれました)
私もメンバーも転勤し、今ではほとんど連絡もとってませんが、
自転車には今でも乗り続けています、

本当にあの時購入してよかったと思ってます。
(長くなりましたので自転車購入後の話は又いづれ書きたいと思います。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?