ミスが起こるのナーゼ?
天気が梅雨らしくなって来ました、
先日梅雨のせいにして、
自分のミスが増えて来た話を書いたのですが、
ここ最近、
事務所でのミスも増えてきている、
大体電話で、
事務員が対応し出すと、
嗚呼トラブルだなと分かる、
ミスをしなくてもトラブルは起こるのだが、
トラブルの原因が、
社内のミスだと面倒くさい、
多分私だけじゃなく、
支店全員の耳がダンボの耳になってると思う、
当然誰かがミスをしてる分けだし、
そのミスは誰かのチェックを掻い潜り、
社外に出てしまうわけだから、
出来るだけ、
そういうトラブルには関わりたくないし、
当然自分のミスじゃない事を祈る、
先ずは客先の指摘を検証、
客先の指摘通り社内のミスが見つかれば、
誰のミスか、
チェックしたのは誰か、
原因の追究が始まる、
私が経験した昭和の時代なら、
犯人探しが始まり、
犯人にされたら、とんでもなく詰められていた、
只今は令和の時代なので、
昭和みたいなことはしないが、
ミスの再発を防ぐ為、
誰のミスなのか、
何で起こったのか、
チェックしたのは誰か、
何でチェック漏れしたのかを検証する、
この段階で、
自分に関わって無ければ、
一安心だ、
だが当事者になると、
やはり針の筵だ、
迷惑をかけたところに謝り、
上司に今後の対策を報告しなければならない、
それと不思議なもので、
ミスは何故か同じ人間に集中する、
そうすると、
周りの反応も、又かよ、
又かよぐらいで終わればいいのだが、
そのウチ、ミスが発生するとその人が疑われる、
先日も、
みんな他の電話に出てて、
しょうが無いので私が電話に出ると、
何となく横着な態度の電話、
ムッとしながら話を聞いていると、
納品数量が違ってるとの内容、
19個注文したのに10個しか商品が届いてないと言うクレームの電話だ、
大体19個じゃなく20個頼めよ!と
心の中で思い、
この段階では未だ当社のミスかどうかわからないので、
確認すると言い、
電話を切る、
すぐに事務員に伝票の確認をさせる、
この段階で、
自分のミスじゃないかと、
失敗が続いてる事務員Sを見ると、
様子がおかしい、
多分又自分のミスじゃないかとかなりドキドキしてるはずだ、
事務員の持って来た伝票を確認すると、
納品された数量と間違いない、
この段階で工場での出荷ミスではない、
伝票の出力者の欄には、
事務員Sの名前、
伝票を入力したのは、
営業の指示だと、
口頭の指示かと聞くと、
営業が、
言った言わないになるので、メモで渡しました、
メモは社内控えに付ける事になっているので、
確認させる、
確かに営業のメモが残っていた、
客先からの依頼で19個の出荷指示、
しかし伝票は10個で入力、
この段階で事務員Sはかなりヤバイ顔、
不味いなと思い、
営業にお前の字が汚いから9が0に見えたんだろう!
メモ見せてみろよ!
事務員がメモと伝票を持ってくる、
奇麗な字でハッキリと19と書かれている、
チェックも2人ハンコが押してあるが、
スルーしてる、
この時点で、
事務員S号泣、
営業に断りの電話を入れさせ、
年配の事務員に再発防止をお願いし、
私はと言うと、
これ以上事務員Sのミスが起こらない事を祈る。
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