見出し画像

信じ過ぎるとすくわれる。

最近は天候の変わり方が激しすぎる、

晴れている時は、溶けそうなくらい暑く

一旦雨が降り出すと,いきなり災害が起こりそーな位雨が降る、

先日買い物に行くのに、洗濯物を干したまま行くのか、

室内干しにして出かけるのか、

午前中に干した洗濯物触ってみると、

若干生乾き感が残っている、

どうしようか悩んでいると、

高齢の父が、『雨が降ったら取り込んであげるよ』と有難い言葉

父の有りがたい言葉を信じない分けでは無いのだが、

ネットのウエザーニュースを確認、

夕方からの雨予測、

買い物だけなのでそんなに遅くはならないどろうと、

一応あてにならない父に『じゃお願いします』と声をかけ出発。

買い物であっちによりこっちにより、

最後にマックのドライブスルー、

そろそろ帰るかと空を見ると、

なんだかやばい、急に暗くなってる、

マックがよけいだったかと帰路を急ぐ

雷が、もーすぐ我が家という所で、

盥をひっくり返したような雨、

ウエザーニュースどーなっとんねん!

車を止め、庭の洗濯物を半分諦めたような気持で確認すると、

取り込んである、

期待していなかったけど、(父上グッジョブ)

部屋に戻ると、テレビをつけっぱなしで、

父は爆睡していました。

翌日の日曜日

昼食は安定のソーメンですませ、

午後から車を洗車しよーか悩んでると、

昨日の殊勲賞の父機嫌よく『今日は降らんよ』何の根拠も無く、

それじゃーと、鉛の様に思い腰を上げ、

せっせと洗車、

やる迄は気が重いが、遣り出すとなかなか気持ちよく、

撥水コートをし、洗車終了。

部屋に戻ると、洗車の疲れと、涼しい部屋の気持ち良さで、

ついつい熟睡、

ZZZZZZZZZZ

!!!!雷の音で目を覚ます、

窓の外は土砂降り、

洗車したばかりの車は・・・・・・・・

ウエザーニュースを確認すると、

確かに夕方から雷を伴う激しい雨、

リビングに降りて行くと、

今日も父は、テレビを付けっぱなしで安定のお昼寝。

信じる者は救われる

信じすぎる者は、足をすくわれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?