見出し画像

【宣伝会議賞】楽しさは甘えか、厳しさは強さか【成果報告】

イヤリングが好きです。

ピアスの穴をあけていないので、よくイヤリングをするんですが、一日付けていると耳たぶが痛くなってしまうんですよね。。。
友人にきいても、軽いものや樹脂タイプなら全然痛くならないと言うんですけど。。。私はどれも痛いんですよねぇ。
耳たぶが薄いのかな?自分ではむしろ厚いと思ってたけど。

そういえば、耳が大きいと出世して、耳たぶが厚いとお金持ちになるって、あれ結構当たってる気がするんですよね。皆さんのお耳はどうですか?

さて。主題のとおり、3週目の成果報告です!

15.Canon

スマホの写真がその場ですぐにシールプリントできる、スマホプリンターの課題です。

データではなく、物(写真)として残すことの意義を語るコピーを書いています。が、おそらくそれでは不十分で、シールに出来ることや、他の商品にはない、独自の機能を訴求しなきゃダメだと思うんですよね。難しいなぁ。

まぁ、もうどの課題も難しいと感じるタームに入ってしまったみたいなんですけどね…。

シールプリントしたものをどう使うのか、色々考えてみてるんですが、手帳文化なんてもう若い子にはないんだろうしなぁ。

ラインを教えたくない人に「写真送るからライン教えて!」って言われた時、「あ、じゃあこの場でプリントしません?今これハマってるんですよー」ってかわすのに使う術しか思い浮かばない(笑)絶対そうじゃないのに。。。

ただ、このプリンターに勝機は十分にあると思うんです!チェキが再ブームを起こす世の中だもの…。その辺を上手くいえたらなぁ、なんて、チェキのトレンド分析記事を読み込みながら考えています。(あれ?ヒント言っちゃった!?)

もう少し頑張りたいなーの13本!

16.Water Agency

水道民営化が、ちょうど国会の議題にのぼっていますね。まぁ、それ以外のシリアスな問題で持ちきりで、あんまり知られていないのかもしれませんが。。。

水の「オペレーション」を行なっていることをうまく表現できるかがポイントになっていきそうですね。
また、「どんな会社か知ってもらう」や「認知度をあげる」ではなく、「姿勢を伝える」とオリエン資料に書いてあるところを、意識しています。

オリエンで使われている言葉って、その企業のトンマナだったりすると思うんです。同じ内容でも「認知」というのか「周知」というのか、など、表現が違うと微妙に求めているものが変わっていくのかなとも思います。オリエンを読んで最初に感じ取るものが、結構本質だったりする気が。

ずっと書き続けてると途中で勝手に解釈を更新してしまうことってあると思うんです。だから、定期的にオリエン資料を読み返して、自分のなかで「何を考えるべきなのか」をきちんと考える作業をわたしは大事にしています!

色々分かった風なこと言いつつ、全然書けない10本です!

17.DENSO

はひ〜〜〜〜〜〜〜〜。

以上。

7本。

あっ、この課題、「QRコード」ではなく、「QR コード」表記なので、皆様お気をつけください!!!!

18.日本IBM

「フラッシュストレージ とは」検索
「ストレージ とは」検索
「フラッシュメモリ とは」検索
「HDD SSD 違い」検索
「分子学 つらい」検索

えくぼ監督、IBMをベンチに戻すようです。5本。

19.GUERLAIN

ありがとうゲラン!!!ありがとう低スペックな顔面!!!

いや〜〜、苦手な課題がつづき、全然書けなくて落ち込んでたのでここで好きなコスメ課題が来て本当に良かった。。。オアシス。。。

今回はコスメ課題が4つもあるので、最初に課題の振り分けをした段階で、書き分けを決めていました。(エトヴォスはミネラルコスメ訴求、REDNAはアンチエイジング訴求、など)
そのなかで、ゲランは「デパコスとしての魅力」を語るべきだなと位置付けています。

自分がデパートコスメ好きだからこそ、普段から気に掛けることが多いんです。「どうしてデパコス(高い化粧品)じゃなきゃダメなのか問題」について。たしかに値の張るものはそれ相応の質があるわけですが、化粧品という特性上、良い悪いではなく、合う合わないが評価軸なんですよね。

安くても肌に合うものはある。それに、お洋服と違って、化粧品は見ただけでは何を使っているのかなんてわからないので「ブランド力」もない。だから、興味のない人には無駄金としか思われない。綺麗な女優さんほどやっすいコスメ使ってたりするし。。。

それでもやっぱり人を惹きつける魅力があって、具体的に何かと言うと。。。ごにょごにょごにょ。。。(笑)

好きだからと言って書きやすいわけではないんですが、「書き切りたい!」という気持ちにさせてくれる課題です。現状17本!

20.Yahoo!

打順を組んだ時は、ゲラン、ヤフーの流れは小休憩のつもりだったんですけどね。。。すごい難しい。。。

まず、実家の親って結構年齢層広くない!?ということ。わたしの親は50~60代だし、でも、結婚している30~50代の方の親御さん70〜80代だって、「実家の親」なわけです。その差って、結構大きいと思うんです。「スマホは持っているけれど、最低限のアプリしか使ってない」人と「スマホ自体もっていない」人のちょうど境目だと思うんですよねぇ。。。

まぁ、そこがもう少しクリアになってたとしても、あんまり書けてないかも。。。
まだまだ精進が足りないと痛感させられる、10本です。

21.グルメ杵屋

大人も頼める、お子様ランチの課題です。

グルメ杵屋さんは去年も出題されていて、贈賞式では協賛企業各社の代表コメントも担当されていたんですが、そこでユーモラスな社風が伝わってきて、きっとファンが増えたであろう協賛社さんです。

去年の協賛企業賞コピーを積極活用されてらっしゃるみたいで、そういったところも書く側のモチベーションをあげてくれますよね!
ライバル、多そうだなぁ。。。

「すごいお子さまプレート」の魅力を語る視点と、「大人でも頼める喜び」を語る視点で、色々書いていきたいなーと思います。

絶賛取り込み中の、9本です!

第3週まとめ

計画から40本以上の遅れをつけている3週目!笑えないです〜〜。
先週の、3連休の遅れがイタかった。。。

でも、取り組んだ課題は21件で、応募ページの横一列に丸いバッチアイコンがビンゴしている列も出てきました。
前にもnoteに書きましたが、前年までとは比べものにならないくらいの進捗なんです。こういった小さな喜びをモチベーションに変えて、楽しむ気持ちで書いていきたいなって思います。

もちろん賞は欲しいけれど、せっかく仕事以外で、自分の意思で書いてるコピー達だから、気持ちがツラくなるくらいなら速攻やめるべきだと、自分に言い聞かせています。

賞よりも、自分がどこまで出来るのかを、試してみたい。楽しい気持ちで書いたコピーと、多少気持ちを圧迫してでもストイックに書いたコピーでどう結果が変わるのかを見届けたいんです。

とか言った矢先に、明日は、おでかけしてきます!(笑)
だいぶ早起き。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 あなたの中になにか響いたものがあったとき、 よければサポートお願いいたします。 大切に使わせていただきます。