見出し画像

【宣伝会議賞】上京タラレバ娘【成果報告】

宣伝会議賞の応募期間中は、禁酒しています。というか、その少し前に口腔治療をしていたので、8月後半から飲んでいません。

ただ、今回は黒霧島EXが課題として出ているので、ノーマル黒霧島と並べて飲み比べをする機会はつくろうと思ってました。だいたい折り返しに差し掛かった頃、後半も頑張ろう!と思えるように楽しんで飲もう!と思っていたのですが。。。

EXどこにも売ってない!!!!!!!

いや、大容量のパックタイプは一度見かけたんですが、さすがにそれを飲み干せるわけもないですし。。。200mlくらいの小さいプラ容器のとかあるじゃないですか。それくらいのサイズでしっぽりやりたかったんですがねぇ。。。

あぁ…。恋人がいれば、Canonショールーム→三井記念美術館→グルメ杵屋でランチ→ローソンで黒霧島EXとクラフトボスをセゾンカードで買ってPontaカードにポイント貯めて宅飲みしたのになぁ。ジョルダンでルート検索しながら。。。ETVOSとレソンシエルおねだりして買ってもらって、お礼にBRUNOでプレート料理振舞ってさぁ。ヤフオクで買ったシューズドクターNで靴直してさぁ、お風呂上がりに一緒にピュアナチュラルでスキンケアしてそのまま…おっとここから先はPマークだぜ?とかなんとか言ってさぁ。翌朝、ソイラテ飲みながら「将来子どもできたらどんな車に乗りたい?」って話してチラシのQRコードからHondaのサイト飛んでチェックしてさぁ。あーでもないこーでもない言ってMOBYで車のロマン感じてさぁ。ふたりの燃え上がる恋の炎にホーチキも黙ってらんないはずだよねぇ。「俺たちは持続可能な関係だよね。」とか言われちゃってさぁ。「私がREDNA愛用者になってもずっと好きでいてくれる?」「当たり前だろ.jp 俺の愛はいつでもお前にPick GO☆」「エボルタNEOが切れるまでずっと一緒にいようね!」ってさぁ。

ってさぁ!!!

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。今日も20キロの米+一週間分の食料を一人で担いで15分歩いて帰ってきたよ!!!肩と指がうっ血したよ!!!!

22.日本レジストリサービス

「.jp」でお馴染み、ドメインの管理会社さんの課題です。今回は、「独自ドメインを取得したくなるアイディア」です。
ふむふむ…。言われてみるとそうだなぁ、ドメインってあるよなぁ…。くらいの感覚でした。デジタル(ほぼ)ネイティブ世代なのに。。。

いつも閲覧しているブログやサイトをチェックして、独自ドメインでやってる人をみると、「あぁ、この人本気なんだ。食べていけてるんだなぁ。」なんて下世話な事を思ったりしました(笑)
逆に、そこそこ名の知れてるフリーのライター・ブロガーさんが、独自ドメインじゃなかったり。でも、そこには何か理由があるのだろうなぁ…。πを増やしたいのかな。

例えば。駆け出しのフリーの書き手さんが、まずは大手のサービスを利用して自分の名を売って、軌道に乗ったらちゃんと(ドメインを取得して、)自分のサイトを構えよう。と思ったとする。
でも、ドメインを取得していない間に築いてきたネット上の資産は、新たな自分の居場所に引き継げないのです。
※過去記事やアーカイブはもちろん移行できるけれど、「ネットで検索した時に上位に出てくるか」などに影響する、いわゆる「ネットの世界での知名度・信頼度」はリセットされてしまうしくみ。知らんけど。

こう聞くと、そんなにお高いものではないんだし、ドメイン絶対取得した方がいいじゃん!!と思うんですが、そのあたりをズバッと言ってあげられる自信がまだ無いんだなぁ。現状14本です。

23.セメダイン

昨年、強気のオリエンだったセメダインさん。その是非は別にしても、今年はあっても出さないかなーと思っていた課題でした。だって…こわいもん…。

ただ、今回はto C商品、『シューズドクターN』がお題!一気にやりやすくなりましたねー。(もはやto B応募作への期待を捨てたのかな…協賛も来年あたりやめるつもりなのかもな…。)

ただですね、わたし、めんどくさがりすぎて物を直すってことを全然しないんですよね…。まぁ、その分大切に使う方なので、ボッッッロボロになるまで使い果たして、捨てる。というパターンなんですが。
メルカリに出せばお金になるだろうものも、結局捨てちゃいます…。(梱包とか配送とか、何よりメルカリローカルルールが分からなさすぎる…。)

なので、そんな自分でも実感をもって書けるように、「今まで修理に出していた人が自力で直すようになる」方向と、「そもそも直すという選択肢が頭に無い人に、直そうと思わせる」方向とで考えるようにしてます。

なぜか常にバブル崩壊後のくたびれた中年おじさんが頭に棲みつきながら考えてる11本。

24.FIXER

こんにちは。さようなら。

はぁぁ〜〜〜〜〜。FIXERは難しくて歯が立たないのに、なぜか去年も一昨年も出した気がする。。。もちろん全滅。。。なんでだよ、ドMじゃん。。。

とにかく夜中のモスバーガーで頭打ちつけながら唸ってたことしか思い出せない。キャバの同伴がやたら多かったなぁ…あのモスバーガー。同伴がファストフードって、やっぱり「同伴してくれるだけで嬉しいよ♪」「ほんとにハンバーガー食べたいだけだよ♪」みたいな健気さとランニングコストの手軽さで客を掴む手法なんだろか。。。

全然課題の話してないのは、課題を理解できてないからだよ♪5本♪

25.ナチュラルサイエンス

コスメ課題、3つ目かな?

いや〜〜本当にオアシス!
何度も言ってるとおり、決して書きやすいわけではないんです。でも、心の余裕が全然違う。書きたいと思う気持ち、本当大事だわぁ。。。
逆に言えば、書きにくい課題も、インプットを大事にして好きになればなるほど書きたい気持ちになれて、はかどるのかもしれないですね。知らんけど。

「REDNA」はアンチエイジング製品なので、馴染みは薄いです。
※アンチエイジング…年齢が気になってきた人のケア。「若返り」ケア。シミ・しわ・たるみ等。CM出稿かけてるところだと「プリオール」とか聞いた事あると思います。

美容業界では「若く見せる」ことよりも「年を重ねていくことを楽しむ」マインドの方が強くなってきているので、ピチピチの肌になれますよ!みたいな言い方はしたくないな〜〜個人的に。でも、そっちが勝ち筋ではあると思う。う〜〜む。

アンチエイジング、馴染み薄いと言えるのもあと数年なのでは…と震える14本。

26.本田技研工業

Go,Vantage Point. Go,Teen-age Memento.

いや、全然うまくないし。mementoラテン語だし。映画のMEMENTOは名作だし。

Hondaって、「本田技研工業」なのがいいですよね。日本の誇りを感じる。ファッションじゃない、機能性・安全性の車ってかんじがして。

諦めちゃいけないなと思い色々と掘ってると、またしても「再生可能エネルギー」「循環型社会」「持続可能な(SDGs)」と出てきて、ぐったり。。。
本業との兼ね合いで、かれこれ1年以上この手のビジネスムーブメントを追ってます。。。理系じゃないのに。。。
いや〜〜そこまでどっぷりやってるのにも関わらず全然書けないし理解も追いつかないから、本当に合ってないと思うんですよねぇ。

でもエネルギーの枯渇化とか、環境への影響、SDGsの世界的な動きに遅れつつある日本の今のポジションとかは避けて通れない大きな問題で、分からないとか言ってる場合じゃないんですよね。お茶の間で馴染みのある話題になる日も近いですよ、「再生可能エネルギー」。

企画意図も重視するとのことなので一生懸命書いてるんですが、企画意図と、ホンダに期待することってイコールにならないですよねぇ…。
とりあえず、書いたコピーの意図を書いたうえで、改行してホンダへのメッセージも併記するようにしています。合ってるのかなぁ。。。

審査が大変そうだなぁ…と思う、5本です!

27.サントリーコミュニケーションズ

比較的書きやすいお題がきましたね!でも、倍率高そ〜…。そして、わたしは意外と苦手かもしれないです(笑)

お題はBOSSラインのニューフェイス、クラフトボス!ボトルデザインが可愛いんですよね〜。フォント萌えにはたまらんですよ。(蛇足ですが、サッポロビールから出ている「麦のくつろぎ」というノンアルビールのフォント&デザインがはちゃめちゃに好きです。)

サントリーさんは広告リテラシーが高い気がしていて、商品そのものの魅力を訴求するのはもとより、その商品が生活をどう変えていくのかを語る必要があるのではないかなと思っています。
ただ、そこで大げさに正義を語ることは絶対にしない。

缶コーヒーBOSSの「宇宙人ジョーンズ」シリーズを手掛けてる福里さんがわたしは大好きなんですが、本人いわく「普通の企画」「なんてことはない企画」なんですよね。
商品があればこんなに世の中が良くなっていくんだよ!とか、クラフトボスでいえば、働き方がこんなに快適に!!みたいな大きな言い方って、綺麗事すぎて響かないと思うんですよね。それよりかは、もっと地味で小さくてしょうもない、でも確実にそうだよなぁって思わせる説得力のある、リアルな変化を伝えていきたいです。知らんけど。

とかなんとかゆーてはりますけども…の13本です。

28.ヤブシタ

企業の建築設備から電力販売までをワンストップで展開するヤブシタグループの課題です。

ううう〜ん。難しいぞ!!!!!
あまりにも書けなくて筆が止まってしまったので、一旦飛ばそうかなとも思ったのですが、無理せず、うまいこと言おうとせず、まずは調べたことをそのまんま書こうとプロット書きのようなことをしていると、なんとかラジオが書けました。

そこから色々と考えてみて、この課題はCMで攻めてみようかな、と思ってます。今のところですが。
なんとなく、今年たくさん取り組んできたラジオCMコンペとお題の雰囲気が似てる気がするんですよねぇ。

とりあえずの1本です。

第4週まとめ

書くのがつらくなってきました。
というより、怠け癖がほんとにひどい。。。
ラジオの方も中途半端だし、どうしたら自分に喝を入れられるのか。。。

とにかく自分が何を目指しているのかを何度も思い返すしかないですね。虎ノ門にめちゃくちゃ行きたいと思ってるもの。その割に、行けそうなコピー1本でもある?と問いかければ答えはNOなんですから。

ちょっと、本当に数に逃げてはいないか不安になってきたので去年の応募作を見返そうかな。

仕事も年末ローンチのものに向けて忙しくなってきてるし、来年以降はこんなに熱中して取り組める保証がないから。。。
今年、どうしても、頑張りたい!!

わたし…宣伝会議賞が終わったら、いっぱいお酒飲むんだ。。。(フラグ)

そろそろ折り返し!頑張ろう!!!


お読みいただき、ありがとうございます。 あなたの中になにか響いたものがあったとき、 よければサポートお願いいたします。 大切に使わせていただきます。