Maternity Eternity 03
稽留流産のこと。
妊娠のこと、出産のこと少しずつ書かせていただきます。
よかったらお付き合いくださいな。
*現在はすでに、無事出産しております。
不育症だった私は、妊娠して、心臓が動いた段階ですべての子に名前をつけていた。
その方が悲しみは深くなるとわかっていたけれど、それくらいしかその子にできることはなかったから。
それは、私からの最初で最後の贈りものだったから。
はじめて稽留流産、つまり胎児がおなかの中でもう亡くなってしまった時、
子宮の「中身」を出すだめの手術を受けることになった。
街を歩いていて、ふと「ある意味、死体を腹に抱えているのだ」と思った。
叫び出したくなった。
ほら、私、死体と一緒に歩いているのよ。
狂ったと思われるのだろうな。
つくづく、悲しみは外からはわからないものだなと思った。
私がこれまですれ違った幾人もの中に、きっと同じように深い悲しみをたたえた人たちが何人もいたのだろうな。
---
NFT アート作品
" Maternity Eternity "
https://opensea.io/ja/collection/maternity-eternity-0
Artist : Ekotumi
Photo : Richard Lee
Hair & Make up : Arakaki Erina
Hair Cut : Hiromi Tanaka(Moga)
NFTアート作品「 Maternity Eternity 」
解説全回はこちら。
https://note.com/ekotumi/m/m698d1513ba0e
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?