笑顔になってもらうために

起業して3年目になりましたが、一貫して考えている事はお客様に笑顔になってもらうことです。ここ1年ちょっとの間に、起業家や経営者からの相談を受ける事がとても多くなりました。その時に心がけている事についてお話します。

相談を受ける時に日頃から常に心がけている事は、①上から目線で対応しない ②お客様の立場になって考える ③プラスアルファの情報を提供する です。
①の上から目線で対応しないは、基本中の基本の事と考えています。自分自身も色々と教えてもらう身であることを考えられれば自然に上から目線でお客様に接する事は無くなるはずですが、サラリーマンの上下関係の考えを持たれている方の中には難しい方もいらっしゃるのも事実です。

②のお客様の立場になって考えるは、お客様が何に困っているのかを理解しなければ何も始まりません。ということで、お客様の立場になることを心がけています。お客様のお話を聞く時は、肯定する、同調する、興味を持つ、頷くことから始めています。そうする事で、沢山のお話を聞く事ができ、また、お客様自身も話すことで頭の中の整理が出来てきます。この時に、お客様の話している事に対して否定や意見を述べたりすると、関係性が壊れたりしますので決してやりません。

③のプラスアルファの情報を提供するは、①と②を踏まえた上でお話する内容になります。提供する内容としては、私自身の体験談や情報などが主ですが、それ以上に心がけているのはお客様が必要としている人や企業への橋渡しや紹介です。私自身が多方面の方々と繋がっているので、その繋がっている方を紹介や橋渡しする事によってWinWinの関係になってもらいたいと思っています。

この様な考えで起業してからは活動しているため、「はたらくってなんだろう?」と考えた時、人のために役立つことを行い、笑顔になってもらい、その結果報酬を頂くことという回答になります。

争う事で収入を得るより、協力しあって収入を得ると、働いていることが楽しくなり、ストレスも感じず快適な生活を送れると思います。

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?