見出し画像

次元上昇で起きること (1)

最近は、魔法コンサルティングで講座構築という案件が続いています。

今回の話題は、50代の女性スピリチュアルチャネラーさんです。

魔法コンサルをして、ゼロからオリジナル講座を構築。
1ヶ月半後に、フロントセミナー実施。
3ヶ月目には・・・

なんと、
1,352,000円の売上を達成しましたーーー!


女性チャネラーさん(仮称Cさん)が、
私にご相談くださったのには、理由がありました。


社会現象的な外出自粛。
今まで、カフェや、セミナールーム、自宅サロンで実施していたチャネリングセッションの仕事が、急に難しくなりました。
直接対面でしていたサービスは、
大幅に仕組みを変えなくてはならなくなりました。
未来に対する不安も高まってきました。


急激な時代の変化の荒波を受けて、
「今後、どういう活動をしていったらいいですか?」
そんなご相談で、魔法コンサルをお申し込みいただきました。


これからの時代、ビジネスで成功するために、
絶対に必要な要素が、3つあります。

それは、
 1:オンラインを使ったビジネスであること(オンライン)
 2:継続課金の仕組みを持っていること(ファンコミュニティ)
 3:自分の商品で胴元になること(オリジナルコンテンツのビジネスモデル)
の3つです。

「ビジネスで成功する為には、遅かれ早かれ、
オリジナルコンテンツの講座を作って、
ビジネス構築をしていかなければならないですね。」
と、私は説明しました。

「特に、自分のファンコミュニティを作っていかなければ、
今後は、ビジネスを継続していくことが難しくなってくると思います。」

実際、今は、そんな時代なんですよね。



Cさんは、
「私、講座を作ります! 
実は、以前からずっと、作りたかったんです!」
と、決意してくれました。


初日の魔法コンサルで、
・コンセプト決め
・ブランディング
・講座の内容作り
・ビジネスモデルの構築
と、サクサク進み、笑顔で解散!


・・・したのですが、そこからが大変でした。



Cさんは、人気チャネラー!

いつも予定がいっぱいの方なので、
1ヶ月に2日くらいしか、講座制作のために時間がとれません。

さらに、彼女は、オリジナル講座構築のプレッシャーから、
予想外の体調不良に襲われてしまいます。


貴重な打ち合わせのアポイントを、何度もキャンセル!
講座の準備が、なかなか進みませんでした。


初めてのオリジナル講座開催ということで、
講座の練習日を設けていたのですが、
繰り返し、日程を延期し、、、とうとう実施月に入ってしまいました。

「講座の練習、必要ですか? 
これはもう、いきなり本番でも良いのでは?」
私が、しびれを切らして、そう言うと、


Cさんは、
「そうですね。・・じゃあ、そうします。」と、言ってくれました。

力量のある方だったので、
日程さえ決まれば、あとは当日実施のみ!
ではあるのですが、、、


ここで、Cさんに、お試し(試練)がきます。

講座3日前、Cさんからメールが届きました。

「お客様が1人だけなので、実施場所を、
セミナールームから、自宅サロンに変更してもいいですか?」

これは、単なる場所の変更ではありません。
自宅で、お客様とマンツーマンで講座のマネごとをして、
簡単に楽しく終わらせちゃおう!という・・。

そうです。「逃げ」の意識です。

講座を実施する自信がなくて、彼女は、自分の目標を下げたのです!


だったら!!

私は、彼女の精神的な壁になることにしました!


「うーん。初めての講座の制作と実施ですし、私も受講して、講座内容やマーケティングの戦略をたてようと思っていたので、予定通り、セミナールームで開催してほしいのですが・・。」
と、私はメール返信。


さらに電話を。


ところが、彼女は、体調不良で、電話にも出られません。
このままでは、自宅サロンで開催か?と危ぶまれました。


なんとか電話がつながり、電話で話すと、
Cさんは、
「講座の準備が満足にできていない、不安で怖い。」
と告白してくれました。


初めての講座って、ホント、誰でも不安になりますよね!


彼女の不安を電話で聞いて、、、
ひとつ、ひとつ、
不安を解消させていく。


そして、申込してくれたお客様が、
「講座をすごく楽しみにしている!」
というイメージを作りきったとき、

彼女に何かが起きたのです!!


( ” 次回へ続く “  こちらから→ ★ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?