見出し画像

価値観いろいろ

自分と同じ価値観の人って年を重ねるたびに少なくなっていっている気がする・・・

自分がよかれと思ってしたことが、相手にはおせっかいだったり不快に思われたり。逆にすごく喜んでもらえたり、感動されたり。

誰かの役にたちたいという思いが強くなってきているので、相手の話を聞くように心がけているんだけど、自分と価値観が違いすぎる人の話を聞いていると、とてもモヤモヤがたまっていく。

価値観が違う相手に自分の気持ちを伝えたところで、共感や同意を得られることがないこともわかっているので、何も自分の意見は言わない。

どんどんモヤモヤがたまっていく。笑

価値観が違うから、相手のしあわせがわからない。

とりあえず話を聞いて、「そうだね・・・大変だね・・・」と共感する。

少しは救われているといいんだけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?