見出し画像

育児コラム うつりにけりないたづらに

2年半にわたるアンパンマンの長期政権の後、
数ヶ月のおさるのジョージトーマスプリキュア時々アンパンマンの迷走期、
落ち着いた先はパウパトロール。思いの外、短期決戦で終わる。
そして、ポケモンに至る。

アンパンマン
偉大なるアンパンマン。
日本が誇る、アンパンマン。
日本で子育てしていて、アンパンマンを通らずに大きくなる子は何%いるのだろうか?
とても興味の幅が限られている発達傾向のある子ども、テレビを家に置かない主義のお家…などだろうか?テレビなくてもアンパンマンの威力はとどまらない気もする。
アメリカに住んでいる知人のエピソードでは、娘がアンパンマンの服を着ていたら、現地の子どもが「あーーーー!!」(現地風に言えば「Ohーーー!yeahーーー!」か?)と指さしたらしい。あの丸いフォルムに幼子が惹きつけられるのは万国共通??
ちなみにうちの子は…
半袖の季節はアンパンマンのTシャツ2枚をベビーローテしていたら秋になりました。
キャラクター図鑑は読み倒して買い直して、3冊目に突入したところで卒業しました。
アンパンマンエピソードを話し始めたら終わらないのでこの辺で。
コロナ禍じゃなければ、アンパンマンミュージアム制覇、高知県巡りしたかったなぁ。

おさるのジョージ
子どもと見たアニメで1番好き!
ストーリー性があること
取り上げるテーマが多様性に富んでいること
このあたりが理由。
親が好きでも観るのは子ども。子どもは迷走期のため、その日の気分で観るものを決める。親がそれとなくジョージ勧めると、、、観ないんですよね〜。

トーマス
これもハマらず。めばえによく出てくるからハマったのかと本人も勘違いした模様。
あまり観なかったから、顔の違いが分からずフィニッシュ。
トーマスとゴードンしか見分けがつかない。
初期のトップハム・ハット卿がちょっと怖い。

プリキュア
ほとんど観ませんでした。
理由は以下のとおり!
たまたま観たら、悪役?が出てきたシーンで、悪らしい音楽と暗い画面、怖い声に子供はノックアウトされたから!笑
心優しい怖がりさんな我が子です❤️

アンパンマン
トーマス、ジョージ、プリキュアに目移りしながらも時々戻ってくる。
もう見飽きたから観なくてよくない〜とか本人にも言ってしまう。ネガティブ発言しない方が良いけど、しちゃうよね〜。

パウパトロール
さぁきました!
次世代!
意地悪しかしないのにピンチになればライバール市長も助けるケントの出来た人間性。
人徳あり、メカいじり万能、機動力あり、10歳にしてハイスペックすぎるケント。
なぜラブルは関西弁なのか。
戦隊モノでピンクを女戦士にするのは〜なんて話が出るものの、女児はだいたいスカイかエベレストが好き。
黒人女性が市長というのも社会を反映させた結果の設定なのか?
ズーマの浮き輪命中率の高さ。
アニメから思うこと考えることもあるもんですわ。

…パウパトにハマったくせに我が子は犬嫌い。笑
散歩中の犬を見ると「いやーーー。こわいーー。」と叫ぶ。それでもパウパトは好きなのだから不思議なもんだ。
キャラものは必ず飽きるから高いおもちゃは買わないのだけど、パウパトは長期政権になるだろうと踏んでお高いシーパトローラー買ったら、、、。買って数週間で、、、ね💔

ポケモン
すごいよね、ポケモン。いつまでもこの人気。
でも親としてはなかなかポケモンはハードル高いね。アンパンマンのキャラは見た目と名前の紐付けがわかりやすいのだけど、ポケモンはそうは問屋がおろさないのだ。
タイプ別の相性、進化すると名前が変わる。
単純問題ではすまない。
あとね、歌。
主題歌のテンポが早い。
幼稚園児はもちろん、小学生もついていけないでしょ?アンパンマンではなかった悩みが出てきてきます。


これからはゲームとかSNSとか、親の知り得ない範囲で興味の幅を広げていくのだろうか。
テレビや動画見ててくれると静かで親のやりたいことできるからラッキーと思うけど、一緒に見れる時間を大切にしなきゃいけないのかな。
なんて言いつつ、ポケモン見てる時はスマホいじっちゃうんだけどね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?