見出し画像

へちまがどんどん

こんにちは!ベランダ菜園初心者あっこです!

へちまが元気になってきたと先日書きましたが、本当にどんどんと雌花を咲かせ、つるを伸ばし、葉を出して授粉すればするほど実をつけ始めています。ここにきて液肥が効いてきたのかな。

雌花と新しい葉っぱ
へちまの親子みたい

しかし、以前付けた実(写真左)は全然大きくならず停滞したまま。その脇に新しい実(写真右)をならせています。


このまま小さい実が全て大きくなるとは思えないし、少し摘果した方がいいのだろうなとは思うのだけど、成長しない実をもう収穫していいものか、新しい実を摘んで前からあるものを残した方がいいのか、悩ましいところ。

本当は乾燥して茶色くなるまでつけたままにするとタワシが簡単に作れるようなのですが。

摘果

とりあえず、これ以上実がつかないように本当に小さいものだけ摘んでみました。既にへちまの形になっているのがカワイイなぁ。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?