見出し画像

へちまの授粉

こんにちは!ベランダ菜園初心者のあっこです。

大雨だったり、週末で作業ができなかったりしているうちに雌花が3つも咲いて、授粉のチャンスを逃してしまいました…。

あの時、雄花が咲いて喜んでいる場合ではなかった!ちゃんと、雄花を摘んで花粉を冷凍保存しておけばよかったと後悔しています。

そこで今回は雄花が咲いたら、朝のうちに摘み取って保存することにしました。

へちまの雄花

摘んでしまってごめんね、と思いながら、綺麗な黄色の花を2つとりました。

へちまの雄花、冷凍保存用

昔、実家の母がアルミホイルに巻いて保存していたので、今回もホイルに巻いてからジップロックに入れて冷凍庫へ。無事に花粉が残りますように。

でも雌花の蕾はしばらくは咲かなそうで…せっかくのチャンスを逃してしまった感があります。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?