見出し画像

ダンボールコンポストのお掃除をしました

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。

涼しくなってきてずっとやらなきゃと思っていたことの一つ、ダンボールコンポストのお掃除をしました。コンポストも放っておくと分解しきれなかったカスがどんどん溜まってきます。

大きな塊り(カス)が溜まってきます

ダンボールコンポストを始めてから一度もお掃除をせずにきてしまったので、最近分解が遅くなってきたような気がしていました。私は簡単に土をふるいにかけて取れるゴミを捨てます。

分解されなかった残りカス

硬くて分解されにくい玉ねぎなどの皮やエビの殻、お肉の骨、硬くなってしまった土の塊りなどがたくさん取れます。もう少し細かく切ったり砕いたりしてからコンポストに入れると、この様なカスは少なくなるのでしょうが、今の私にはこれが限界なので、分解しきれないものが出てくることもヨシとしています。

あまり神経質になり過ぎると続きませんから(^^;

今日取れた残りカス

これだけのゴミが取れました。結構なゴミの量ですが7月から始めたコンポストなので、3ヶ月分の生ゴミがカラカラになってここに集約されたと思えば、ごみの削減にもなっているかな。

ダンボールコンポストを今季始めた時の記事はこちら。

綺麗になったコンポストに米のとぎ汁を入れて撹拌してこの日はおしまいにしました。

次の日、コンポストを開けてみたらホカホカと温かくなっていました。また分解が始まったみたいです!もう少し頑張ってもらおうかな。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?