見出し画像

やっと今シーズンのベランダ菜園の準備が始まりました。

こんにちは!4月はどうして、こんなにあっという間に過ぎてしまうのでしょうか。今年は入園などの行事もなく、仕事も在宅勤務になり時間が増えたはずなのですが、気がつけばもう4月最後の日。今年は(も?)なかなかベランダ菜園の準備が進んでいません。

我が家のベジトラグ

そんな中、週末に子どもたちとベランダに出てベジトラグに放置されている植物たちに水やりをしました。種取り用に残してあるサラダ菜を見て

「お豆なってるー!」

と、さやを開けて中の小さな小さな豆を収穫する息子。こういう様子を見ていると、やはり少しでも菜園を続けていきたいなと思います。

ベランダ菜園、まずは土を用意するところから始まります。今日は熟成中のコンポストを開けてゴミを取り除き、水をあげることをしました。

ダンボールコンポスト、熟成中の土

だいぶサラサラになってきて、ダニの発生も抑えられてきたように思います。この土を篩にかけてゴミを取り除きました。

コンポストのゴミ

毎回、想像以上に分解しきれなかったゴミが出て来ます。野菜などは細かく刻んだり、米糠を加えて発酵を促進させたりしているのですが、全て綺麗に分解させるのはまだまだ難しそうです。

去年収穫したへちまの種

そして、今日は去年収穫したへちまの種もポットに植えてみました。たくさん採れても植えられるのはせいぜい10粒ほど。毎年増えていく余った種どうしよう…。

青じその種

今年は青シソの種も植えてみました。夏になると青シソを植えなかったことを後悔するので、今年は早々に種を購入しました。真夏にシソがあると便利ですよね!

どちらも無事に発芽してくれますように。そしてへちまの苗を植え替える頃にダンボールコンポストの土も熟成し終わっていますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?