見出し画像

コリアンダーの種取りをしました

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。

先日撤去したカラカラになったコリアンダーから種取りをしました。

乾燥したコリアンダーの種
小さな花がたくさんついていた後に、
小さな種がたくさんついています。

シルエットが美しくて、ついつい写真を撮りたくなります。植物の形って合理的で規則的で綺麗だなぁ、とこういう時に感じますね。

コリアンダーシード

一つずつ種を取っていきました。二株でこれくらい取れました。来年植えるとしてもこんなにたくさんは植えられないので、数粒だけ取っておくことにしたいと思います。

コリアンダーシードを半分に割ってみました

割ってみると中にもちゃんと種らしきものが詰まっていました。そしてよい香りが漂ってきます☺️コリアンダーシードはハーブとしても利用できるので、今度お料理にも使ってみたいと思います。どんな料理に合うのでしょうか?やっぱりエスニックな香りになるのかな。使ってみるのが楽しみです!

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?