見出し画像

コリアンダーが…

こんにちは!ベランダ菜園初心者のあっこです。

先日の投稿で書いたコリアンダーについて。最後は豪雨の影響か、倒れてしまってアブラムシのようなものがたくさんついてしまいました。でも、香りはするしこのまま処分するのは持ったないので急いで収穫、洗ってから、根と茎、葉っぱに分けて保存、調理しました。

収穫できたコリアンダー

丁寧にあらってから切り分けます。

煮込用とサラダ用

根っこと茎は香りが強いのでスープやカレー等の煮込用に冷凍しました。

コリアンダーの葉っぱ

葉っぱは食べられそうな部分だけ摘み取り、この日のサラダにして食べました。

ワカモレに🥑

前回、作ってみて美味しくて私も夫もハマってしまったワカモレをまた作りました。アボカドの種を一緒に入れておくと変色を防ぐとか。夕飯まで試しに入れたままに。

ワカモレサラダ

最後に飾りの葉っぱを追加して完成です。コリアンダーが入るか入らないかで、ぐんと味が変わります。自分で育てたものだからこそ、少しでも無駄にしたくないという思いが強くなり、そのおかげで普段あまり作らないものも作ってみようという気持ちに繋がります。

この日も美味しく頂きました😋

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?