見出し画像

バジルの収穫

こんにちは!ベランダ菜園初心者のあっこです!投稿が滞っていた間に収穫できたものもありました。

種取り用のバジル

一株を種取りように残してもう一株を掘り起こしました。種取り用は今でも写真の様に少し花を残しています。

収穫できたバジル

もう黄色くなってしまったものもありますが、まだ香りが残っているので綺麗なものは冷凍保存することに。ジェノベーゼソースを作りたいところでしたが、そんなにたくさんは収穫できなかったので、今回は冷凍保存に。

大小さまざま

洗って水分を取って少し乾かしてから

ジップロックに入れて冷凍庫へ

今度またガパオライスでも作ろうかな〜

食卓に彩を🌱

おまけで摘み取った花はまた食卓へ。しばらくは部屋に飾って彩を楽しみます。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?