見出し画像

人参の葉っぱでふりかけを作ってみました🥕

こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。

やっと秋らしい空気と風を感じるようになった京都です。日差しはまだ強いですが。

伸び放題の人参

我が家のベジトラグは人参の勢いが増しています。肝心の根っこはまだまだ太くなっていないのですが、今年も葉っぱばかり育ってしまっています。そして他の植物たちに覆い被さるようになってきました。

ディルの発芽

その脇でひっそりと芽を出したディル🌱

そこで、今日は少しだけ葉っぱを収穫してみることにしました。

収穫した人参の葉っぱ

だいたい40gありました。サラダではとても固くて美味しく食べられなさそう。そこで色々とレシピを見てみると、ふりかけがヒットしました。固くても歯ごたえとして感じられそうなので早速作ってみることに。

細かく刻んだ人参の葉っぱとくるみを炒め、茅乃舎の出汁粉と醤油、酒、砂糖を加えて更に炒める。水分が飛んだ辺りでできあがりです。

人参の葉っぱのふりかけ

なんとも大雑把なレシピでしたが、それらしくできました!

炊き立てごはんにふりかけ🍚

炊き立てのごはんにのせて美味しく頂きました。人参の葉っぱの独特な香りがスパイスのようで美味しかったです。茎の固さとくるみの歯ごたえも柔らかいごはんとの相性がよくいくらでも食べられそう😋

人参の葉っぱがたくさん採れてしまった時にオススメです🥕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?