見出し画像

初収穫祭(2022/6/13)

こんにちは!ベランダ菜園初心者のあっこです。今日、初めて間引きではなく収穫をしてみました!

左:ラディッシュ 右:サラダミックス

サラダミックスがわさわさしてきました。もっと早く取った方が良かったのかも…

丸いラディッシュ
細長いラディッシュ

ラディッシュもいくつかは、なかなかぷっくりしてきたので収穫してみることにしました。今回の種はラディッシュもミックスを買ったので、丸いのも細長いものも、色が赤いのもピンクっぽいのもありました。成長して初めて気づく。

サラダミックス収穫
ラディッシュ収穫

せっかくなので、ラディッシュの収穫は息子にお願いすることに。喜んでくれたのはいいけど、一つ余計に取られてしまいました…笑

収穫後のサラダ

初めてということで、そのままの味を実感するため、シンプルにハーブソルトとオリーブオイルでいただきました。ラディッシュはやっぱりちょっと辛かったので、塩もみして。サラダミックスは苦味が少なく葉も柔らかく食べやすかったです。

収穫を楽しんだ息子も、ラディッシュを一枚食べて、おいしー♪と言っていました。これぞ食育🌱でもおかわりはしてくれませんでした…。

これからまたどんどん採れますように!


追記

ラディッシュの葉のお味噌汁

ラディッシュの葉っぱは、先日美味しいと教えて頂いたので、次の日にお味噌汁に入れて食べました。苦味が全然なく、柔らかく、食べやすかったです!採れたては緑色が綺麗。次はどうやって食べようかな〜

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?