見出し画像

今週末は息子とベランダパトロールしました

息子撮影
花が咲いたのが嬉しくて写真撮ってました


ずっと花が咲かないと見ていたワイルドストロベリーの苗に、土曜日ついに花が咲きました🌸大喜びの息子、そこでついでに他の植物たちがどうなっているかベランダパトロールをすることにしました。

息子撮影
この後葉っぱ一つ採って食卓に飾ってました

ディルは背が低いままですがまだ元気にしています。先日、畑で種蒔きの時期が秋冬野菜の成長には大きく影響する、という話を聞いて、昨秋に種を蒔いた時期が遅かったからディルは冬の間に大きくならなかったことがわかりました。とはいえ、去年の秋は残暑厳しくベランダ仕事できなかったからなぁ…

息子撮影
良い感じに葉っぱだけ撮ってますね(笑)

コリアンダーは暖かくなったら急成長、すぐに花を咲かせてしまい食べられる期間が短くなってしまいました。これも種蒔きが遅いと起こる現象らしいです。

めっめっ(まめ)と言いながらたくさん採ってました

娘はせっせとサラダ菜の種をちぎり取っていました(笑)サラダ菜の種も良い感じに黒く乾燥してきていました。

しっかりとした種がとれました

その日の夜に一人でプチプチ種取りをしました。思っていたよりもしっかりした種が取れて嬉しかったです。ただこのサラダ菜、チンゲンサイみたいで家族にはあまり人気がなかったのですが…せっかくなのでまた植えてみたいです🌱

遠くの畑もいいけど、すぐそばのベランダ菜園もやはり手軽にできて良いですね。両立が今年の目標です!

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,874件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?