ダンボールコンポストのその後
こんにちは!ベランダ菜園2年目のあっこです。
今年に入ってから再開してたダンボールコンポストですが、順調に育っています。やはり、毎日ちゃんとお世話をするのが重要ですね。今回はほぼ毎朝、生ゴミを入れてかき混ぜることをしているので、問題なくここまできています。
我が家ではダンボールの中に不織布の袋を入れて、その中に土を入れています。こうすることで虫がつきにくいのと、お世話が簡単になります。こちらは生ゴミ投入前。前日までの生ゴミはほぼわからなくなっていますが、分解されにくい茎やへたなどは少し形が残っています。
今日はベランダで伸びに伸びたネギを整理したので、大量のネギを入れることに。硬くなり過ぎてて美味しく食べられない部分です。他にも娘の離乳食の残りや人参のヘタ、硬くなった茄子の皮なども入っています。
整理したおかげで、柔らかい食べられそうなネギも出てきました。そちらは今晩のおかず用に作った焼き浸しの薬味として使いました。
こうやって、ベランダからキッチン、食卓にあがり、残ったものはコンポストからまたベランダへ。小さな努力ではありますが、少しでも循環できていることに自己満足です!
でも、生ゴミは本当に少なくなるし、夏場の臭い問題もなくなるし、ダンボールコンポストはおすすめです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?