見出し画像

今週の新聞[2022.10.22-10.28]

心に余裕がないと思うこの頃。心に余裕を持たせるためのヒントに感じた記事から抜き書きします。

備忘録1:
教育「私たちはなぜ学ぶのか」養老孟司さん(朝日新聞2022.10.26, p26)より
>ネットに情報はあふれているが、共感できるものばかり見ていたら頭は固くなるよ。
>社会のシステムが大きくなり、安定しているけれど、自分が働いた結果がどう自分に返ってくるか、よく見えない社会になってしまっている。その分、参加している人の生きがいや素朴な感覚が失われてしまっている面もあると思います。
>当たり前のことが、当たり前でないと気付くためにも、学ばないといけません。

備忘録2:
オピニオン&フォーラム「明日を探る 経済」山口慎太郎(朝日新聞2022.10.27, p13)より
>日本の男性は夫婦が行う家事・育児のわずか15%ほどしか担っておらず、先進国で突出して低い。
>在宅勤務が収日増えると、男性の家事・育児時間や家族と過ごす時間が約6%伸びる。
*参考:日本男性の無償労働時間は41分、日本女性のの無償労働時間は224分(https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/r02/zentai/html/column/clm_01.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?