見出し画像

姫新線制覇の旅(反時計回り)

令和4年9月2日(金)に、青春18きっぷで岡山駅発、姫新線制覇の旅(反時計回り)をしてきました。

姫路駅のホーム



姫新線は
姫路→播磨新宮 2両編成
播磨新宮→新見 1両編成

播磨新宮からはICOCAのエリア外、窓に付いているカーテンはロールカーテンじゃなく、一般家庭にありそうな紐で縛るタイプのカーテンで、まさにローカル列車です。

走行してる区間は、兵庫県にある姫路駅から、岡山県北西部にある新見駅を走ってます。私は岡山県南部出身なので、なかなか姫新線に縁はなく…乗りたいと思いつつも乗れないという日々が続いていましたが、ついにこの度、姫新線を制覇することができました㊗️

よい景色✨✨

本竜野駅
三日月駅
佐用駅
山の間を抜ける


みなさん薄々お察しかと思いますが、私は乗り鉄の気質があります😂
高校選択も電車通学がしたい!という気持ちもかなり影響しています笑
もちろんそれだけじゃないし、面接じゃ言わんかったけど笑

乗ってるだけで次々に景色が変わっていって、その景色の中には、私の知らないその土地、その土地の人々の暮らしがあって、それを車窓から眺めるのが好きなんです。

畑に出てるおばあちゃんとか、風に揺れる洗濯物とか、田舎道をランニングしてるランナーとか、古い駅舎のホームで我々の乗ってる電車を撮ってる撮り鉄とか…笑

今日はみんなどんな一日を過ごすのかなーなんて、夏の山やもうすぐ稲刈りの田んぼを見ながら、ぼーっと考えるのが好きなんです。

どこで暮らすか、どんな一日を過ごすか、誰といるか、一人でいるか、いろんな選択があるけど、いつも自分の心が豊かである選択をしたいな、としみじみ思いました。

ちょうど津山で乗り換えに45分ほどあったのでお昼休憩🤤

津山の誇り、B'z✨✨

お昼は津山名物ホルモンうどんをいただきました✨✨

津山名物ホルモンうどん


そんな旅となりましたが、姫新線はめっちゃ酔いました😂特に山道!
元々乗り物酔いはしやすいタイプですが、まさか列車で酔うとは…。
次からは酔い止めを飲んでいこう。

楽しい一人旅でした♫

姫新線制覇の旅(反時計回り)の行程

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?