見出し画像

あけましておめでとうございます

2023年は私たちにとって最も変化を迎えた1年でした。

スタッフの皆さんのおかげで、診療において大きな事故もなく、延べ9万人の患者様に医療を提供することができました。
あらためて皆さま一人ひとりのご尽力に感謝いたします。本当にありがとうございます。

社会はコロナ禍を乗り越えて走り始め、エキクリという組織も大きくなりました。
エキクリのメンバーは気づけば50人を超えていました。
仲間が増えることは嬉しいことです。
2019年の創業当初は5人だったことを考えるとあっという間です。

昨年は川崎院が開院し、大森町院・蒲田院はより多くの患者様のニーズに応えるべく診察体制を上げることができました。
また本部をつくり、そこのメンバーも増えました。クリニック店舗から加わってくれた方や新たに入ってくれた仲間もいます。
本部では、クリニックで医療者が働くのを縁の下の力持ちで支えるバックオフィス業務はもちろん、事業全体を牽引する業務を行なっています。
店舗側からはあまり馴染みがなく、見えづらいところも多かったと思いますので、後日解説していきます。

2024年は春に大森のアトレ内に開院を予定し、その後も計画を進めていきます。
引き続き、クリニック店舗と本部いずれもエキクリのミッション・バリューに前向きに共感いただける方にジョインしていただきたいと思っております。

まだまだ組織としては成長過程にありますが、ここまで成果という形で育ててくれた皆さま一人ひとりに感謝します。
そして、今後も状況の変化はとても早く、オンボーディングや社内コミュニケーションの重要性が問われる1年になると考えています。
環境づくりの一例として、マネージャー⇄チーフ⇄メンバーの直接の上長との1on1の推進に加えて、オープンドアなどのシステム導入を検討としています(こちらも近日解説します)。
私自身の至らない点が多くありますが、皆さまのご協力もお願いさせていただきながら常にチームを意識し改善を続けてまいります。

最後に、新年早々、地震や航空事故など悲しいニュースが続いておりますが、
新しい一年が皆様にとって素晴らしいものとなりますようご健勝とご多幸をお祈りします。

柳澤 亮