見出し画像

ドーハの代償

画像1

東京オリンピック50km競歩で金メダルが期待され、いや確実視されていた鈴木雄介(富士通)がコンディション不良を理由にオリンピック日本代表から辞退することを表明した。

コメントにはこうある。

2019年のドーハ世界陸上競技選手権大会の男子50km競歩で金メダルを獲得して以降、特に2020年度に入り回復力の低下が著しく、その後大会出場を控えて復調を図ってまいりました。その結果、春先には練習を再開することができましたが、未だ高負荷のトレーニングは難しく、残された期間で目標とする結果を得るための状態まで仕上げていくことは困難と判断し、今般の決断に至りました。

ドーハ世界陸上は一昨年のことだから、そこまで回復が長引くのは普通には想像できないかもしれない。ドーハ世界陸上初日深夜に行われた女子マラソンで棄権する選手が続出したことがきっかけとなって、東京オリンピックマラソン・競歩の開催地が東京から札幌へ移ったことは多くの人が知るところであるが、二日目深夜の50km競歩の夜の暑さはもう二度と味わいたくない。会期中、最も劣悪なコンディションで行われた。世界陸上ドーハ、そして東京オリンピックに向けて各国レベルの差はあれども、諸熱対策は行ってきたはず。しかし、その諸熱対策は夏の暑さであって、日差しの全くない深夜の高温サウナのような蒸し暑さではなかったがゆえに、鈴木選手のダメージは深かった。

ここから先は

1,081字 / 3画像
ツイッターや「今日の一枚」では掲載するタイミングをうしなった写真やテキスト、これからやってみたいことなどを、ここでこっそりとはじめています。ちょっとびびって月10回と書いてますが、一日10回更新する日もたまにあると思います(笑)情報誌のようなことを期待している方はやめておいたほうがよいかも。ツイッターやオープンなネットとは違ってクローズドかつバズらない場を作ろうと思います。

月刊 EKIDEN NEWS

¥700 / 月

月刊といいながら、一日に何度も更新する日もあります。「いつかビジュアルがたくさんある陸上雑誌ができるといいなあ」と仲間と話していたんですが…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます!いただいたサポートは国内外での取材移動費や機材補強などにありがたく使わせていただきます。サポートしてくださるときにメッセージを添えていただけると励みになります!