見出し画像

2023牛久大仏

GW、牛久にある叔父(亡き母の兄)の墓参りへ。

広島から茨城に越してきた時、
縁もゆかりもないとこに来たなと思っていたが、縁はあった笑

かなり前に、広島から母と二人でここに墓参りに来たことがあり、それも懐かしい思い出。

墓参りの後は、牛久大仏へ。
GW中なのですごい人混み!

大仏の中に入るのに100分待ちだと言われたが、
せっかくなので待つことに。
それにしてもこの大仏は大きい‥!
やっと中に入り、地味に面白い空間を楽しんだのだが、もう中身がどうとかあまり関係なく、
この仏像を建てたということにただ感動する。
それに尽きる‥笑
近くに飛行場があるのか頻繁に飛行機が行き交うのだが、飛行機がおもちゃに見える‥

敷地内にはミニ動物園もあり、子供達で賑やか。
ポニーやミニブタ、アルパカまでいた。

屋台や売店、マジックショーなどのイベントもあり、なかなか楽しい。
しかし、霊園がこんなに賑わうのは凄い。
大仏様の見護り感も頼もしいし、
ここのお墓に入ってる人は寂しくないかも笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?