見出し画像

2023*104 GALERIE*テオドラ・アクセンテ

〜2023年回顧録〜

中目黒の104GALERIEで観た
Teodora Axente
(テオドラ・アクセンテ)さんの個展。

「The Body as a Coat of Shadow and the Coat as a Body of Light」

↓X(Twitter)で流れてきた作品画像に魅了されて初訪問。

↓作品の点数は少なめだが、1点1点に惹き込まれる。古典的だが独特でシュールな世界観。

↓半人半獣の作品にも惹かれる。
キャプションによれば、常に高みを目指す人間の精神性と、野生的な欲深さや本能を表しているのだそうだ。

↓誰しもが持っている動物的な面、
過ちを起こしやすく弱い部分を可視化。

↓この作品に特に惹かれた。司祭のような衣装や十字架のモチーフなど、他の作品でもそうだが聖書に言及する要素が多く見られる。
内なる精神的儀式。その探求。
深い想像力の世界。

日本の風土からはまず生まれないであろう作品だと思う(歴史や宗教的な背景から生まれたアイデンティティありき)

X(Twitter)に投稿した時、「古典のコスプレ感」というリプを頂き、なるほどと思った笑
そういう見方もある‥。古典的な世界が独特な表現によって現代的に昇華された形。

ちなみに、リプ主が教えてくれたサイトに、
テオドラさんによるマテリアルと色の解釈などが記載されている。英語なので翻訳を使って読む必要があるが、これがなかなか面白くて、
そこに掲載された作品もやっぱりとても素敵。
ご興味ある方は是非。

https://www.contemporaryartissue.com/an-interview-with-teodora-axente-spirit-versus-matter/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?