見出し画像

「オタクの部屋」に関するゆる~い同人誌を出すぞという話

オタクの部屋が…好きや!!!!ということで、前々から「オタクの部屋を本の形で残してえ~」と思っていたのでこのたび2024/5/12開催の関西コミティアに申し込みました。
思い立ったが吉日、その日以外はすべて凶日だ!!(byトリコさん

そんでもって進捗を見て貰わないと本が出せない人間なので、noteを日記およびメモ代わりにでもしたいと思います!
よろしくお願いします!

関西コミティアに参加するぜ!サークルカットじゃ!!「江川電工」で参加するで!

この同人誌の大前提

ちなみにこの本はSNSでオタクの部屋を見るたびに「どの部屋も…サイコーー!!!」となっているオタクが出す本なので、収納術や物を整理整頓することを推奨するような実用的な本になる予定はないです。
自分の部屋は自分のものであり、快適さは人それぞれなので、「物が多い/少ない方が良い」「この方法をやるべき」という視点で描くことは出来るだけ避けるつもりです。
あくまでも「オタクの部屋が…好きじゃ!!」というだけの趣味の本です。

こんなことをひたすら描くだけの本

アンケのアンケ実施中

そんなわけでオタクの部屋本を出すにあたり周囲の友人知人に声をかけているのですが、それだけではなくオタクの皆さんにアンケートをとろう!と思ったものの、自分でアンケ項目考えるよりほかの人から意見貰った方が面白いかも?と思い、アンケのアンケをとっています。
よかったら下記から受け付けていますのでお気軽にご回答ください!(2/20まで)

現段階で届いている質問

すでにたくさんご回答を頂いており、予想以上にアンケの回答が多くて驚いています。みんなオタクの部屋好きなんやな~とオタク(一人称)は嬉しくなっています。ありがとうございます!
現在来ている「他のオタクに聞いてみたいこと」は要約するとこんな感じです。

・グッズなどの収納方法
・グッズの埃対策(掃除の頻度など)
・家族や同居人にオタクであることを隠しているか
・同人誌は隠して収納する?
・飾らないものの収納方法はどうしてる?
・引っ越しの際の手放す基準
・購入の優先順位
・グッズや本ってサイズ違うけど…棚どうやって選んでる?

参考までに私の回答

ちなみに私(二次創作歴20年以上の同人女)の場合こんな感じです

・グッズなどの収納方法
・同人誌は隠して収納する?
・飾らないものの収納方法は?

→中身が見えない箱に入れると存在を忘れるので絶対に透明の収納箱を選ぶ

・グッズの埃対策(掃除の頻度など)
→ズボラなので掃除するのが大変じゃない程度にしか飾らない、少な目に飾って入れ替えの頻度を高めて模様替えみたいな気持ちを味わうことの方が多い(関係ないけどアクスタって倒れやすいから掃除大変じゃないですか?)

家族や同居人にオタクであることを隠しているか
→現在一人暮らしだけど実家暮らしのころからマジで一切隠していない。隠し事をするのがヘタクソすぎるので…

・引っ越しの際の手放す基準
・購入の優先順位

→基本的に管理できない量の荷物を持つと生活が崩壊するのでグッズの購入はかなり慎重になる、手持ちの荷物は段ボール10箱程度に収まるように常に管理しているが同人誌だけは1冊も減らせない(二度と出会えない確率が高いため…

・棚どうやって選んでる?
→色々買った結果IKEAのヒュッリスの2段のものを3つ購入して並べて使ってます。
個人的に災害がものすごく怖いため自分の身長より高い家具を絶対に置きたくないので自分の胸の高さより低い家具しかない…。
この棚からあふれる物量になったら手持ちの荷物の量を調整しています。

…なんかものすごく部屋の管理が出来てる人間みたいですが長いマキシマリスト生活を経た結果「私にモノの管理は出来ん!!!!!!」となった故の行動です。
めちゃくちゃ部屋がパニックだった記録がスマホにたくさん残っているので(部屋の写真を撮って客観視しないと部屋片づけが出来ない)この辺も同人誌で書けたらいいな~と思ってます。
「部屋がパニックになっている」にもいろいろ種類があり、モノが多い・掃除が出来ない・衛生的に問題がある…などなどあるかと思いますが、私はすべてを満たしていました。
(念を押しますが、この同人誌は『部屋を綺麗にしよう!』という同人誌ではありません)
とにかくデスク上のマグカップは放置しておくと繁殖して無限に増える!お楽しみに!

頒布について

関西コミティアで頒布した後に自家通販予定です~よかったらご利用ください!今のうちに告知して退路を断つ作戦…
リンク先のショップには二次創作BLのR-18作品などもあるので閲覧の際はご注意ください~
※ちなみに全文pixiv・noteに公開予定なので紙媒体・PDFはその形式で所有したい人向けです。(紙媒体・PDFのみの描きおろしなども予定していません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?