見出し画像

32本目 霞ヶ関出向物語④


1.活気のある職場


『やってらんねぇよ!◯◯省のやつ!掌返しやがって!ただのイヌじゃねぇか!』



受話器が宙を飛んだ。


こんな光景を見るのは人生最初で最後だと思った。




『Y市の担当者の野郎!舐めた口聞きやがってクソ!タダじゃおかねぇ!』



役人とは思えない言葉が飛ぶ。



これぞ、令和の働き方改革の一丁目一番地。


『あぁ。いくら官僚でも、同じ人間なんだな。』と思った瞬間。


国の組織でも、その原動力は、同じ人間。

2.最大のミス、その教訓

社会人生活で一番血の気の引いた瞬間。

省庁内で年度末にとるべき大臣決裁を、自信の勘違いで失念した。



参事官に一番怒られた瞬間。

ネチネチでは無く、しっかりと怒られた。

こればっかりは自分自身の見落としと勘違いから来るミス。

2月下旬〜3月の1か月は、生きた心地がしなかった。

と、同時な悔しいかな。

ヒナに助けられたのも事実。

本来私が作成する決裁文書を、ヒナが直接手入れして作成してくれた。

リカバリーもしてもらった。

決裁ライン
審議官→組織の長→官房総務→事務次官→大臣(政務へも根回し)

結果、多方面に時間と労力をかけさせてしまった。



原因は『普段のコミュニケーション不足』に尽きる。


------------

✅上司とまともにコミュニケーションが取れない

👇

✅報告、連絡、相談の頻度が少ない

👇

✅進捗管理ができない

------------

苦手な上司と、コミュニケーションを避け続けてきた。

その代償が、組織を巻き込んでのトラブルに発展した。

大人として、社会人として。

個人的な好き嫌いを起因とした業務トラブルは、あってはならないミスだと感じた。

3.登り続けた1年目

年度末。我々出向者にも異動がある。


出向者には、さまざまな経験をさせる、という粋な計らいで、1年ごとに異動するケースが多かった。


参事官の行動は、去る9月に審議官注意を受けてからも、まったく変わることなかった。

ただ、その下で働いた教訓は、たしかにあった。


4.激ヤバ上司の元で得たモノ

手ぶらでは、帰らない。

(1)人間関係に強くなった

→最高学府卒のヤバイ上司。もうこれ以上のことは無いだろう。と、思えるようになった。

人生において『メシを食べれなくなる』くらい胃をやられたのは初めてだった。

味方をつくる重要性。

ヒナが帰った後、みんなでグチを言い合った。

相当助けられたと思う。

(2)根回しの威力

ヒナの仕事の仕方で学んだこと。

ヒナは『打合せのための事前打合せのための下準備』をすることが多かった。

あらかじめ『この方向にいきますよ』と方向指示器をチラ見せさせる。

打合せはスムーズに終わる。

一方、ムダな作業が多かったのは事実。

良いか悪いか別として
『会議の方向性は準備段階からあらかじめ決めておく』ことの重要さを知った瞬間だった。

(3)丁寧すぎる口調は、逆に『冷徹なイメージ』を与える

ホント、こんな感じ。

ヒナのコミュニケーションは、大半が敬語。

部下からすると、変な、冷たい圧が感じられた。

何となく、冷たい感触、愛がない。冷徹。

コミュニケーションなるものは、互いのリスペクトがあることで成り立つもの。

心が通っていない、血が通っていない、何となくそんな印象。

自分が上の立場になったら。多少のフランクさはおり混ぜた方が良いかな、と感じた。

5.ようやく1年

私はめでたく

異動が叶い

ヒナのもとを離れた。


2年目のはじまりはじまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?