見出し画像

人間ドック

今日は41才にして初体験をしてきました。
数年前から行かないとな〜とは思いながらも実現することが出来なかった「人間ドック」ようやく行ってきました。

僕が行った人間ドックは
地元にある検診センター・キタデの「プレミアムコース1日コース」
基本検査(問診、血圧、身体測定、腹囲)
視力・聴力・眼底・眼圧検査
尿検査
検便検査
心電図検査
動脈硬化検査
腹部エコー検査
肺機能検査
血液検査
腫瘍マーカー検査
胃カメラ検査
胸部・腹部CT検査
頭部MRI・MRA検査
心臓エコー検査

の項目の入った検査をしてきました。
朝から晩まで時間がかかるもんだと思っていたら、朝8時30分から14時くらいまでの人間ドックでした。
1日1組限定のプランらしく(奥さんに予約してもらったので、当日までどんな感じなのか全然知りませんでしたw)
待ち時間もなしにサクサクと検査をしてあっという間に終わりました。

やったことのない検査をいくつもやったので面白かったのですが
中でも一番面白かったのは「MRI」

体を固定してトンネルのような所に入ってする検査なのですが
ドンドン・ガチャガチャ・ガッチャンガッチャンと賑やかな音のなる検査に
新しいアトラクションに乗ってる気分になってしまいましたw
閉所が苦手な人にとっては苦手な検査だそうですが、僕は楽しめました。

そして胃カメラの検査にもビックリしてしまいました。
前にも一度やったことがあったのですがその時は喉にシュッとスプレーで軽い麻酔をしてのど喉にカメラが入っていくところを感じながらモニターを見ながらの検査だったんですが
今回はもう1つ麻酔をしてもらっての検査でした。
意識がなくなるものではないので、と事前に説明を受けて検査をしたんですが
麻酔の注射をしてもらったなと思ったら、もう検査が終わってました。
1時間ほど眠っていたみたいです。
よほど麻酔の効きやすい体質なんかな(^ ^)
グッスリ寝て頭もスッキリした検査でした◎

何より一番ビックリしたのは、控え室の豪華さ

こんな感じの控え室でゆったりした気持ちで仕事をしたり
担当の人と雑談したりして過ごしました。

検査の結果は全くの異常なし。こんなに何も問題のない人は初めてだと担当の人も言ってたくらい健康だそうです◎

こんなに快適な人間ドックなら毎年やってもいいかなと思いました。

これでスッキリ年末を迎えられそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?