見出し画像

親ばなれ子ばなれ

早いもので、長男と甥っ子は小学6年生。来年はもう中学生になる。

長男は同年代の子と比べても、まだ家にいる時間、家族と過ごす時間は多い方だと思うけど
、4年生からバスケットボールのチームに入ってバリバリ運動してる甥っ子は、家族で過ごす時間よりも
チームメイトや友達と過ごす時間が増えてきた。
そして今年がそのチームでの最後の年。
夏休みが終わったら家族旅行に行こうと計画してたけど
その日程と大会の日程が被ったのでキャンセルになった。
中学、高校と運動部に入ったらますますこう言う機会は増えるだろう。
そして家族で過ごす時間よりもら友達と過ごす時間の方が増えていくんだろうなぁと思うと親ばなれは、こう言う感じで始まっていくのかとしみじみしてしまう。
うちの長男も今年からテニスを始めたので
このまま中学、高校と続けたらそうなっていくんやろな〜

子どもの成長は大きな喜びと、ちょっぴりの寂しさがある。
そんな気持ちがあるうちは子ばなれ出来なそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?