見出し画像

M&Aで売り手側に。今後の立ち回りや気をつけた方がいい事教えて?

待望の【旦那様はひろゆき】発売です! 


えっと、売り手側という事は買われて、買われた会社に入るということになるんですけど、「どういう条件の売り買いになるのか?」っていうのをちゃんと見てないと、クビになる可能性が高いと思ってください。


要は、その会社を買ったとしても、その会社には価値があると思っているけれども、「そこで働いている人間全員に価値がある」と思ってないみたいなパターンって結構あるんですよね。

ライブドアっていう会社が堀江貴文さんの会社だったと思ってる人多いと思うんですけど、実はホリエモンこと堀江さんって、ライブドアという会社を買ったんですよ。

元々オン・ザ・エッヂっていう会社を自分で作って、その後、エッジっていう名前の会社になって上場して、で、その後にライブドアという会社を買ったんですよね。

ライブドア買った時で10億とかだったかな?
で、そこの社員を一人残して全員クビにしたんですよ。

要は、ライブドアって無料プロバイダーをやっていて、ライブドアっていう名前が有名だったんで、「有名な名前を買う」っていう為に買ったので、会社の事業自体はそこまでは興味なかったんですよ。

で、プロバイダー事業も実は、「ほとんど他の会社に丸投げしてる」っていうので、「管理ができるスタッフがいればいいよね」っていうので、たった一人だけ社員残してあと全員クビにしたんですよ。

っていうのもあったりするので、「会社の何が価値があるか?」っていうのによっては、「もう社員いらないよね」ってなる場合もあるので。

なので、クビにある可能性があるのでひょっとしたら、「退職金貰えて早めに辞められる」みたいなのがあるんだったら、早期退職制度に申し込んだ方がいいかも知れないです。

そこは買取の条件とかによるので、あと残念ながら買う側も売る側も偉い人は基本的に嘘をつきます。

要は、メディアに出ちゃった場合に、「どういう社会的評価になるか?」っていうのもあるし、あと、売る時買う時の本当の正しい情報言うと、売る側は自分達の会社高く売りたし、「こういう価値があるよ」っていうので、本来価値が無いものが価値あるって言っちゃった場合、「バレるとまずい」みたいのがあって、結構盛った話とかしたりすんですよ。

っていうのもあったりするのでお互いに、「俺達の会社いい会社だよ」って言って、「もちろん買う」っていうのもあるので。

両方とも基本盛ったり嘘をついている可能性があるので、あまり信じない方がいいと思います。