見出し画像

不登校だった息子がひろゆきの動画と出会って復帰。私は博士だけど息子は勉強が苦手。

待望の[旦那様はひろゆき]発売です!



イジメられない?
大丈夫?
性格悪いって言われるよ(笑)

僕、小学校の時から先生に歯向かうっていうのをやってたので、僕みたいな子供は、多分学校生活なかなか厳しいと思うんですよね。

えっと、別に学校に行く必要はなくて、勉強すればいいだけなんで母さんが博士だったら、お母さんに聞けばいいんじゃないですか?

基本的に僕、学校の先生皆バカだと思って小学校中学校通ってたんで、別にあの人達に何かを学んだ気はあんまりないんですよね。

で、別に教科書読めば、ある程度理解出来るじゃないですか?
で、教科書を読んで理解出来ない事ってあんまり無かったので、だいたい寝てたんですけど。
 
なので、勉強自体をお母さんから学んで、きちんとテストの点数が取れるっていう状態にして、「高卒認定試験を受けよう」っていうので、「高卒認定試験を受ける為に、じゃあどういう勉強が必要か?」っていうのは、お母さんが全部知ってるので。

なので、家で勉強する癖をつければいいんじゃないかなと思います。

後、今の日本の学校だと外国語ってほとんどやらないんですけど、外国語を耳で聞くっていうのって10歳ぐらいまでにやっておいた方がいいんですよね。

日本人って英語のLとRの発音が聞き分けられないっていうのがあるんですけど、聞いてない音って年取ると、もう本当に分からなくなるんですよ。

ただ、10歳ぐらいまでだとLとRの違いって、ちゃんと聞いて違いが理解出来るようになるんですよ。

なので、日本の小学校ってそういうこと全然やんないんですけど、今のうちにそれができるチャンスなので。

外国語の人の発音とか映画とか見て、LightとRightの違いっていうのを聞いて、「あ、これLightのほうだな」とかっていうのは、分かるようにするといいんじゃないかなと思います。