見出し画像

科学分野で世界1位のドイツで将来働かないか?と誘われているけど、どう?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!



ドイツ全然いいと思います。
ただ、飯マズいらしいっすよ。

ドイツ人が、「毎日同じモノ食う」っていう話を聞いた事あるんですけど。
まぁ人にはよると思うんですけど。

日本人って、色んな美味しいモノ食べるの好きなんですよね。
で、それが当たり前だと思ってるんですけど。
ミシュランの星が一番多い都市って東京なんですよね。

で、その他の国の人って、「毎日ジャガイモとソーセージでも別に構わないよ」っていう人達だったりするんですよ。

それが当たり前なので。
毎日ジャガイモとソーセージで何も気にしないで。

で、「寿司美味しいよ。あぁ確かに美味しいね。うん、美味しかった。じゃあ、またジャガイモもとソーセージ食います」みたいので。

で、日本人って、「毎日ランチはイタリアンに行って、次中華食って」とかなんか、「色んな美味しい 物を食べたい」みたいな欲望があるじゃないですか?

あれがある人は海外行くと結構きついんじゃないかなと思います。
それが無いんだったら全然いいんじゃないですか?

ドイツは。
効率いいし、静かだし。

電車が静かなんですよね。
日本って、電車でブザー「ブー」とか鳴るじゃないですか?
あれがない無いので、静かに開いて静かに閉じて。

で、電車の改札みたいなのも無いんですよね。
自分で印字のをガシャっとやるんですけど、あれをやらないと捕まると、罰金というだけで。
で、別にやらないからなんだで、引っかかって「ブー」って鳴ったりとかも無いんですよ。

というので、「国民を信用する」っていう文化が割とドイツは強い気がするので。

なので、物事が効率に回ってて割とお互いを信用し合ってる感がある国なので、もし相性が合う人だったらいいんじゃないかなと思います。