見出し画像

キラキラネームについて

画像2

ひろゆきの新刊だよ!

フランスも普通にあるのかな?
ないか?
 
フランスは確か名前は決められた枠の中から決めなきゃいけないんだったかな?
なので変な名前選べないルールだったはずです。

アメリカは自由に名前決められるので、自由に決めちゃったせいで、アメリカの名前の研究した人がいて「マイケルっていうのが一番有名な名前である」と。
で、それからだんだん「デービット」とか、ちょっと下がっていくんですけど。

マイナーな名前とその名前の人の犯罪率っていうのを調べると、やっぱりマイナーな名前の人の方が犯罪をする割合が増えるんですよ。

なので「変な名前の人のほうが犯罪をする可能性が高いよね」っていうのはアメリカでは割と論文が出ている話だったりするんですよ。

結局Twitterでも書いたんですけど、変わった名前をつけられてしまうと、その子供って結構生活が不利になったりするんですね。

例えば[ピカチュウ君]っていう子がいたとして。

僕が一生懸命働いてお金を貯めて「ようやくマンションを投資用で買いました」と。

で、投資用で買ったマンションで「このマンション住まわせてください」22歳鈴木一郎さんと、佐藤ピカチュウ君っていうのが来たとして、やっぱり自分の家っていう財産を貸すんだとしたら「いや、ちょっとピカチュウは何するか分からないから、鈴木一郎にしとこう」となるじゃないですか。

じゃあ、例えば会社の人事とかになって「新入社員を採用しなければいけません」っていう時に、自分が初めての採用担当で「お前ちょっと一人決めろよ」って言われた時に、能力値ほぼ一緒で鈴木一郎と佐藤ピカチュウがいた時に、佐藤ピカチュウを選んで変な人だった時に「お前なんでそんなの選んだの?」って怒られちゃうじゃないですか。
「まぁ能力一緒だったらとりあえず鈴木一郎にしておきますか
」みたいになっちゃうんですよね。

で、僕は割と変な名前の人ってそういう風に「変な評価を受けるからやめたほうがいいよ」とか言うんですけど、人事の人が佐藤ピカチュウさんを落とす時に「君の名前がピカチュウだから落としました」とか絶対言わないし、書かないんですよ。
単に「お祈り申し上げます…」とか書いて、理由言わないですよね。

じゃあ不動産断る時も、佐藤ピカチュウがいた時に「いやピカチュウなんて名前に貸せる訳ねーだろ」とか言わないじゃないですか?

「ちょっと他の人の申し込みが先にきちゃったんですよ。すいません」みたいになるので、その人が「実は人生ハードモードになってる」っていうのを気付かないままだったりするんですよ。

でも「子供には何かユニークな名前で人生幸せになってもらいたい」みたいな意味で、親が名前決めたんだと思うけど、残念ながら頭の悪い親が間違った行動をした結果、変な名前になったんですよ。

子供の幸せの為に変わった名前をつけたのかも知れないんですけど、子供の為を想って間違った事をしたってだけなんですよ。
では、その想いが強いとか、人の為に想ってやってるんだったら「それは正しい教」の人達って言うんですけど

ちょっと前でいくと、千羽鶴を折って送りつける方々っていうのがいて、被災地の人とか「千羽鶴マジいらねーから勘弁してくれよ」とかあるんですよ。

要は「この人達に幸せになってもらいたいから毎日頑張って千羽鶴を折りました」って送りつけられても「千羽鶴なんて食えねーからマジいらないんだよね」みたいな。

でもそれ捨てるのも、人が一生懸命やったから忍びないじゃないですか?
しょうがないから段ボール詰めっぱなしにして置いておくんだけど「マジ邪魔だし、たまたま火事とかになったらめっちゃ燃えちゃうから、もうどうにかして欲しい」っていうので「送ってきて欲しくない」っていう風に言ってたりするんですよ。

でも、お気持ち主義の人って「一生懸命、千羽鶴を折ったのにそれをいらないなんて、あの人達、人でなし」みたいことを言ったりすんですけど、自分がいくら正しい良い行いだと思っても間違ってるものは間違ってるんですよ。

なので「子供にユニークな名前をつけて、特別な人生を歩んで欲しい」と思ってピカチュウという名前をつけたのかも知れないけど、残念ながら親が頭が悪いから間違ってるって感じだと思うね。

で、僕はそういうのをTwitterで「こういう名前つけるのはよくないですよ」っていう事で世の中にピカチュウって名前を付ける人を減らした方が良いと思ってるんですよ。

ただ全然関係ないですけど、ウチの会社にピカチュウが来たら僕、採用しますよ。
やっぱその変な名前の人って、きっと面白いじゃないですか?

「お前マジピカチュウなの?」ちょっとわざと大企業とかにピカチュウって書いた名刺で営業に最初に入って、自己紹介で「どうも、あの〜佐藤ピカチュウです」って言って、相手の人絶対「えっ!」てなるじゃないですか。
「芸名なんすか?」みたいな言われて「いやいや、本名なんです」って馬鹿にされるっていうの見て、僕はニヤニヤすると思うのですよ。

なので、僕みたいなタイプの人であれば、面白い名前で、あの渡辺キャンディプリンセスたんだっけ?
阿部キャンディプリンセスさんって人がいるらしいんですけど。

僕は採用すると思うけど、ただ僕みたいな考え方をするのはガチで少数派なので、基本的には人生ハードモードになるので気を付けたほうがいいと思います。

画像2

※正しくは阿部プリンセスキャンディさんです。

↓気に入ったらサポートもお願いします↓
(Youtubeチャンネル登録お願いします的なノリ)

この記事が参加している募集